Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

山梨日帰り。笑える思い出話もあるでよ♪♪♪

2021-03-23 10:20:00 | たまきの冒険。
ひーさしぶりに山梨に行きました☆
ひさびさに両親に会いました。笑
母とあちこちお墓参りにいきました!
(小学生並の文章...w)

久々、母との写真でーす☆


塩山・向嶽寺


山梨・清白寺


甲斐大和・景徳院


写真が同じ構造になってますが!
桜が素敵に咲いていて、春爛漫な山梨でした!

さくら、さくら〜♪






(花粉さえなければ)いい季節〜
桃の花も少し咲いてましたよ☆
これから山梨が桃の花色になりますよー!
(でも、外出は控え目に?なのかな?)

今回、本当は実家の別の手伝いで山梨に帰ったのですが、お彼岸だ!お墓参り行かなきゃじゃん!ってことであちこち巡ってきました🚙💨

お寺はとても落ち着きます。
神社仏閣、大好きです。

ワタシが小さい頃よく遊んでいた向嶽寺はすぐ隣?同じ境内?に、秋葉神社⛩があります。


大学受験の時、父と合格祈願に行ったんです。
で、お堂の大きな鈴をガーラガラ鳴らしてお辞儀して手を打とうか…?って時に…

ガラガラガラガラ〜!!!ガシャン!!!

お堂の瓦が…落ちました。🤣

落ちるところがちょっと違っていたら父に当たってたし(危なっ!!!)、合格祈願に行って瓦が落ちるなんて、そんなことありますー!?!?!?

親子で落ちたね…と唖然としていたら、父が「おぉー、瓦が代わりに落ちてくれただぁ!(甲州弁)」と切り返し…。笑

…モノは言いよう…w

私も単純なもんで、そうだそうだー!と言って笑って帰ってきた…という思い出がある秋葉神社です。

あとは、もっとずーっと小さい時。
聞いた話ですけどね。(私は覚えてない!w)

後ろにカゴがついてるおじいちゃん用三輪車で、祖父が私をカゴに乗せて、秋葉神社のお祭りに連れて行ってくれたんです。

祖父のお尻のポケットにはお財布。
そのお財布を、なにやらチビたまきは手に取ったらしく…
中のお札を抜いては、ぐちゃぐちゃぐちゃ〜っと、小さく丸めて…ポイっ!!!、小さく丸めてポイっ!!!としていたようで。🤣
(いや、笑い事じゃないけどサ!)

途中で財布がないことに気づいた祖父。
((((;゚Д゚)))))))!!!!!
じぃーちゃん慌てて家に戻って、私の両親に「おらん方は知らんかったけんど、坊がお札を丸めてポイポイ撒いちゃったようで…」と話した直後、父も慌てて探しに行ったら、五千円札だの、一万円札だのが落ちてて、3〜4万拾ってきたとさ。。。
まぁ、拾ったのは一部。
もっとポイポイしたようです、チビたまき。

「拾った人はよかったら〜」…と祖父の一言があったらしい。じーちゃん、ツワモノ!

かわいいね♡ちびたまき!笑
自分のことじゃないみたいに言っておく!
ちなみに、くしゃくしゃ…ポイっ!!!は、この頃?みたい。笑





小学校の時は友達とみんなで仔犬を飼ってたり、なにかどうか、いつも遊んでいた場所なので思い出がいっぱいなのです!

そんな、いろーーーんなことを思い出しながらお墓参りしてきました。

山梨の実家、1泊2日の予定だったけど、日帰りで横浜に戻ってきちゃいました!

今日から楽しみコンサートが続きます!
対策ちゃんとして、ちょこっとお出かけします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各校の校長先生のお言葉。 | トップ | トヨタロビーコンサートと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たまきの冒険。」カテゴリの最新記事