Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

8月9日。夏の音楽鑑賞その1。

2024-08-09 19:45:00 | 2024年
地震に遭われてしまった地域の皆様、お見舞い申し上げます🙏
いつ来るかわからない地震、備えられることは備えておきたいですね。
避難グッズを今一度見直そうと思いました。

それから、今日は8月9日。
長崎へ原爆が投下されて79年。
先日8月6日は広島でしたね。
今後は絶対あってはならないこと。
私ひとりでは何もできないけれど、とにかく戦争のない世の中になってほしいです。

**********



今日は待ちに待ったコンサート(観る方)♪

私のイチバンの目的は、広上淳一先生とチャイコフスキー先生の交響曲第5番(チャイ5)!


昨日、チャイ5を聴きながら、スコアを見てましたが、まぁー、目が追いつかないこと!笑
いろんな発見もたくさんあって、もっと前から見ておけばよかった…と思いました💦

いつか、広上先生の指揮を真正面から見てみたい!!!と「合唱席」を予約♡
広上先生の指揮をガッツリ見られる最高の席✨


広上先生の「👍」が見られるかなぁ?…と楽しみにしていたら、それはそれはもう、👍👍👍👍👍!!!!!たくさん見ることができてその度にニヤニヤしちゃいました。

1回の"👍"でイチニチハッピーでいられる貯金ができるとしたら、32日分✨(数えちゃった♡)
見逃すまい!!!と目をかっぴろげていたので、目がシパシパしております…笑。

演奏もまた素晴らしく👏✨
服部百音さんのviolinも、日本フィルさんの演奏も。

合唱席から聞いていると、各パートの音がちゃんとその方向から聞こえてくるからとても立体的で、チャイ5のスコアを見てたから、このフレーズはこの楽器とこの楽器が交互に吹いてるんだー✨とか鮮明にわかったし…。

広上先生の口元を見ていると、主旋律ではないパートを口ずさんでいるのがよくわかったし,いやー、もう、合唱席最高でした👏
(撮影OKの時に撮りました)




私はいろんなオーケストラで"チャイ5"を聞きたいと思っていたので、前に小田原で神奈川フィルさんのを聞いて,今回は日本フィルさん、"チャイ5"聞いた回数ポイントが2ポイント貯まりました!😆

座席のいーーーちばん後ろで聴くのもいいけど、合唱席もいいですね。

好きな曲が聞けてよかった!
まぁ、とにかくですね、広上淳一先生の指揮が最高すぎました!!!

広上先生指揮のコンサートで合唱席があったら、合唱席必須です💺✨

帰りながらの車の中で、チャイ5を聞こうと思って音を流した瞬間…
せっかく立体的+素敵な広上先生指揮の生音を聴いたのに、スピーカーからの音じゃやダー!!!となって、プチッとオーディオをオフにしました。笑

音楽は、やはり、生音が1番です!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好評のオリジナルのタオル | トップ | オリンピックの新種目、ブレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年」カテゴリの最新記事