Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

各校の校長先生のお言葉。

2021-03-21 21:30:00 | 大切なこと
2日間、卒業式に出ました。


2校の校長先生の式辞、昔は話が長くて嫌だなぁ〜と思っていた式の中のお言葉も、最近ではどんなことをお話しされるのか、どんな内容なのかがとても楽しみになりました。笑
コロナ禍で卒業式を手短に!って流れもあったから短めでしたけど☆

◎1校目の校長のお話では、子どもたちに向けて、このことをお話しされました。
「目を養い手を練れ」

調べてみたら、この言葉は建築家の宮脇檀さんのお言葉のようですね。
本物やいいものを見て、目を養うこと。
それを生かしていくためには、自分の手を動かしていくこと。…と、校長先生がおっしゃっていたことそのままではないですが。

ほほー、なるほど。
確かに、本物を見る!ってことは大切。
本物を見て、真似してみるとかも、大事なんだろうな。
それを自分のモノにするためにはそれを繰り返して試行錯誤していくのだろうなぁ、と。。。



◎2校目の校長先生は、
「自分の好きなことをみつけよう。」

上手い下手じゃない。自分の好きなことがあることで、いろんな場面で生かせたり、ご縁が生まれたりする…と、これもお言葉そのままではないですが、そうおっしゃっていました。

校長先生、休み時間は必ず子どもたちとけん玉をしていて、校長先生=けん玉のイメージの子どもたちも多い。

箱根に日帰り修学旅行に行った時に、1人の児童が「校長先生!寄木細工のけん玉があったよ!」って言ってくれて、好きなものを覚えていてくれたことがとても嬉しかったんですって!

私も消しゴムはんこにけん玉を入れましたけどね!(о´∀`о)


両校長先生のお言葉も素敵だと思いましたが、私の心にドーンと来たのは好きなことについて!
好きなことがたくさんある私だから…かもしれないけれど。

仕事でもあるけど、大好きなスティールパンは、聞いてくださる方も演奏者も笑顔になれる最高の楽器だと思うし、SNSでも特殊な楽器だからすぐに覚えていただける。
それに、スティールパンきっかけで出会えた方々は、それはもう数え切れないほど!

イラスト、消しゴムはんこ、折り紙などは、本当に人に喜んでいただける。

万年筆やインクなどは、それがご縁で繋がれた方々もたくさんいたし…。

「好きなこと」は人生を豊かにする!
万年筆は人生を豊かにする!って前に書いたけど(笑)、好きなものも一緒!
卒業生たちも、自分の好きなことで自信持って進んでいってほしいなぁ…♪

年がら年中マスクで目しか見てなかったけど、マスクを外した顔は、とっても大人になっていました!
改めて。
ご卒業、おめでとうございます!
でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は爆睡でした!!!笑 | トップ | 山梨日帰り。笑える思い出話もあるでよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事