イチニチ、あと2〜3時間…増やしてくださいませんかねぇ?笑
スティールパンの童謡唱歌や、リハーサルや本番の準備などなどなど、ほかの仕事の山、仕事ばっかりじゃなくて、友達やお世話になっている方との時間も大切にしたい。
そして睡眠ね。大事!
そんなこんなでイチニチ27時間〜30時間欲しい今日この頃です。(無理だけど。)
昨日はリハーサル、楽しんできました!
本番は今週末!
毎年出演させていただいております、地ビールフェスト甲府☆
もうひとつの出演バンド・ハチャトゥリアン楽団サンも、素敵な音楽でビールがすすみそうですよ!!!
暑さに負けずにきばりもすっ!!!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
さぁ、本日からの童謡唱歌はですね。。。
夏の曲が、もうあまりない…ってことで、小学校の時のポケット歌集"グルッペ"の曲を「これでもかー!!!」って弾きまくります!笑
たまに、あ!そういえば!という童謡唱歌が出てくるかもしれませんが。
本日は、小さい子どもちゃんが「大きく」「小さく」を表現しながら、言葉を覚えたり、意味を覚えたりしていったりする曲かな?と思います!
スティールパンでも、強弱をガッツリ出したので…音量注意!かもしれません。
8月4日。
スティールパンで童謡唱歌(216)
『大きなたいこ』
作詞:小林純一
作曲:中田喜直
1952年の曲…でしょうか…?
この曲もあまりコレ!といった解説がなく…。
でも、この曲の作詞者・作曲者さんは、『アヒルの行列』を作られたおふたりでした!!!
『アヒルの行列』
『手をたたきましょう』も、小林純一サンの詞で、外国曲ですが、中田喜直サンが編曲をされています。
『大きなたいこ』
【歌詞の内容】
大きなたいこ→ドーンドーン
小さなたいこ→トントントン
↑これを、強弱をつけて歌います!
…という、シンプルな内容だから、あまり解説がないのかな?
そこで、歌詞の中で、あ!と気がついたことが。
アヒルの行列も、大きなたいこも、、、
そして、手をたたきましょうも、小林純一サンが作詞をされていますが、"オノマトペ"がたくさん使われている?ということ。
◎オノマトペとは…。
自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。
・アヒルが"よちよち"歩いたり、"があがあ"泣いたり、"すいすい"泳いだり。
・太鼓が"ドーンドーン""トントントン"という音。
・手をたたきましょう!の中には"たんたんたん"とか、"えんえんえん"とか。
小さい子どもたちは、オノマトペを用いることで、表現する楽しさを感じたり、心地のよいリズムの言葉に興味を持ったりしますよね。
オノマトペのコトバ、そして、そのコトバのリズムに合わせて身体を動かす。
このような曲で楽しみ、歌いながら、言葉とその物事が結びついて、成長していくのかなー…なーーーんて、幼児教育的なお話になってきました!?
ま、それが童謡ですね。
おじいちゃんおばあちゃんから孫へ。
とーちゃんかーちゃんから子どもへ。
小さい子どもと、周りの大人が一緒に歌える素晴らしい童謡唱歌、廃れちゃダメですよねー。。。
…って、解説から自分の意見みたいになってしまいました!失礼しましたー!ハハハー!!!ww
*****♪****♪
さぁ、金曜日、暑いの嫌だけど😱
きばってこー!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます