MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「In the Deathcar」 Iggy Pop 和訳

2016-03-27 00:18:10 | 洋楽歌詞和訳

 2016年3月25日のBS朝日の「ベストヒットUSA」にシャーベッツの浅井健一が

出演してタコ(TACO)「踊るリッツの夜(Puttin' On the Ritz)」をリクエストしており当時と

今聴くのとでは印象が違っていたらしくがっかりしていた。確かに今改めてこの曲を聴くと

意外と単調な感じがした。同じ雰囲気の曲ならば映画『アリゾナ・ドリーム(Arizona Dream)』

(エミール・クストリッツァ監督 1993年)で音楽を担当したゴラン・ブレゴヴィッチ

(Goran Bregovic)が作曲し、イギー・ポップ(Iggy Pop)が歌った「In the Deathcar」を

勧める。以下、和訳。

「In the Deathcar」Iggy Pop 日本語訳

夜に強風がヒューヒューと唸って吹いている
僕の犬は暗闇に向かって吠えている
何かが僕を外に連れ出して
堂々巡りをさせようとする
君に時間があることは分かっている
僕がしたいことを君は何でもするから
君はどのように感じるのかも分からない見知らぬ者たちの中を突っ切れる
僕たちは死の車の中で生きている
僕たちは死の車の中で生きている

僕は窓から新鮮な空気を取り入れて
ようやく目覚める
ラジオをつけることはない
流れてくる音楽がク...みたいなもんだから、分かるだろう?
君の手が僕のあそこに触れる時には
本当に驚いた
今全ては終わった
僕たちは静寂に囲まれている
僕たちは死の車の中で生きている
僕たちは死の車の中で生きている
だからマンドリンでも弾いてくれ

僕が君に触れた時
君にはまだ太った赤ん坊がいるように感じた
赤ん坊の息が少しでもかかるだけで
僕は死に関して忘れられるんだ
いい年をして君はまだ冗談を言っている
息詰まっている時間はないのだから
今僕たちは映画を観て
正確にお互いを確認しあえることができる
僕たちは死の車の中で生きている
僕たちは死の車の中で生きている
僕はマンドリンを聴きたいよ

Goran Bregovic & Iggy Pop - In the Death Car - (Official Video)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「非情の町」 ジーン・ピッ... | トップ | 『アリゾナ・ドリーム』 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事