MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「I Am The Resurrection」 The Stone Roses 和訳

2019-08-04 12:12:27 | 洋楽歌詞和訳

The Stone Roses - I Am The Resurrection (Live in Blackpool)

 ついでにザ・ストーン・ローゼズの「われはよみがえりなり」を和訳しておく。

「I Am The Resurrection」 The Stone Roses 日本語訳

ますます沈む
おまえは俺の気力を奪う
おまえが俺の部屋のドアをノックする音が聞こえてきて
俺は夜に眠れないんだ
おまえが顔を覗かせる場所などないし
俺の家にはおまえのための部屋もない
俺は一人になる必要があるのだから

言葉を無駄に費やすべきではない
俺がおまえから何かを得る必要はないのだから
おまえがどこにいようがどんな計画を立てているのか
俺には関心がないんだ

改心しろよ
おまえには学んで欲しいと願っているが無駄らしい
俺が切り抜けなければならない全てのことに対して
時間と場所は用意されている
関わらないで欲しいんだ
おまえは何の役にも立たないのだから
おまえと一緒にいることにもう一秒たりとも我慢できないんだ

言葉を無駄に費やすべきではない
俺がおまえから何かを得る必要はないのだから
おまえがどこにいようがどんな計画を立てているのか
俺には関心がないんだ

おいおい
おまえには理解できないのか?
おまえは誰でもなくどこにも居場所はなく
用済みで寧ろ死んでいるように見える
おまえは喋り過ぎるんだ
いちいち俺の言葉尻を取ったり
無視したりするやり方が気に入らないんだ

言葉を無駄に費やすべきではない
俺がおまえから何かを得る必要はないのだから
おまえがどこにいようがどんな計画を立てているのか
俺には関心がないんだ

われはよみがえりなり、いのちなり
どうも俺は好きなようにおまえを嫌いになれなくなった

われはよみがえりなり、いのちなり
どうも俺は好きなようにおまえを嫌いになれなくなった

 散々相手に文句を言っておきながら、急に達観するところが面白いのだが、この展開は

最初に甘い言葉を語っておいて最後に皮肉を言う「メイド・オブ・ストーン」と対照的である。

The Stone Roses - I Am the Resurrection (Audio)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Made of Stone」 The Stone... | トップ | 「Brothers In Arms」 Dire S... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事