MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Amoureuse」 Veronique Sanson 和訳

2014-08-22 00:35:12 | フレンチポップ

Véronique Sanson "Amoureuse" | Archive INA

「Amoureuse」 Véronique Sanson 日本語訳

許されないことだとは分かっているけれど
ある晩私は彼と眠る
後悔は微塵もなく
私の心を燃やす情熱を感じる

夜明けが私を眠りに誘うから
私は夜明けが来ないことを願う
私が彼の頭を両腕で包む時
私は悲しいとあなたにはっきり言う

この愛に明日はあるのだろうか?
私が彼と離れると
彼が私から離れてしまうと
私はもはや冷静さを失ってしまう
私はもうここにはいられない
私はもうここにはいられない
私は別の惑星から降ってくる雨を感じる

彼が私を抱き寄せて
彼の人生に組み込まれたように感じる時
私を難局から切り抜けさせてくれる運命に祈る
私は私を連れていく悪魔に祈るのだ

疑念が私の方に顔を覗かせ
私に不安を口にさせる
でも私が彼の頭を両腕で包む時
私は悲しいとあなたにはっきり言う

この愛に明日はあるのだろうか?
私が彼と離れると
彼が私から離れてしまうと
私はもはや冷静さを失ってしまう
私はもうここにはいられない
私はもうここにはいられない
私は別の惑星から降ってくる雨を感じる

 ヴェロニク・サンソン(Véronique Sanson)はフランスのシンガーソングライターで

1949年生まれ。1973年から1979年までアメリカのロックミュージシャンの

スティーヴン・スティルスと結婚していた。「アムルーズ(Amoureuse)」は彼女の

デビューアルバムである『アムルーズ(Amoureuse)』(1972年)に収録されており、

彼女の最初のヒット曲である。多くのミュージシャンにカヴァーされている名曲であるが、

日本では布施明が『布施明ライブ 1977』でカヴァーしている。ちなみに布施明が

1977年にリリースした「ひとり芝居」という曲中の「ヴェロニックは唄うよ/恋はすてきと/

だけど今の俺の心は揺れない」という歌詞のヴェロニックは、このサンソンのことである。

 ところで高年になってサンソンはサビの高音部分の声が出なくなってしまっている。

VERONIQUE SANSON - Amoureuse LIVE Cirque Royal 2011


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Isn't She Lovely?」 Stevi... | トップ | 「From Souvenir To Souvenir... »
最新の画像もっと見る

フレンチポップ」カテゴリの最新記事