MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Downbound Train」 Bruce Springsteen 和訳

2019-08-05 12:45:40 | 洋楽歌詞和訳

Bruce Springsteen - Downbound Train (from Born In The U.S.A. Live: London 2013)

 ブルース・スプリングスティーンの「ダウンバウンド・トレイン」は大ヒットアルバム

『ボーン・イン・ザ・USA』に収録されているのだが、名曲ばかりが収められたこの

アルバムに隠れてしまっている。以下、和訳。

「Downbound Train」 Bruce Springsteen 日本語訳

俺には仕事もあり彼女もいた
この世界で敬称をつけてもらえるくらいの器はあった
俺は木材置き場で仕事を解雇され
俺たちの愛情は悪化し
状況は厳しくなった
俺は今洗車場で働いているが
そこはいつも雨なんだ
「下り」列車の乗客のような気分になっていないか?

「ジョー、私は行かないといけない
私たちは付き合ってはみたけれど
もう上手くいきそうにないから」と彼女は言うと
荷物をまとめて俺を置き去りにした
彼女はセントラル線(Central Line)でチケットを買った
眠っていると夜毎
鳴るあの汽笛の音を俺は聞く
霧が立ち込める雨の中で
俺は彼女のキスを思い出す
俺は「下り」列車の乗客のような気分だ

昨夜俺はおまえの声を聞いた
おまえはひとりぼっちで泣き続けていた
おまえの愛は決して滅びることはないし
家で俺を待っていると言った
俺はジャケットを羽織ると森を駆け抜け
胸が破裂するまで走った
ハイウェイを越えて空が晴れると
月明りの中で俺たちが結婚時に購入した家が輝いていた
俺は庭を突っ切って
正面玄関のドアを思いっきり開けた
ずきずきと痛む頭も構わず
俺は階段を上がった
暗い部屋の中
俺たちのベッドには誰もいなかった
その時、俺はあの汽笛の音が長々と響くのを聞いた
俺は跪くと頭を抱えて号泣した

今俺は鉄道員として大ハンマーを振り下ろしている
雨が降る中
枕木を解体している
「下り」列車の乗客のような気分になっていないか?

 この曲の意外性とは「Central Line」ということで舞台がイギリスのロンドンというところである。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Brothers In Arms」 Dire S... | トップ | 「Mama Never Told Me」 Sist... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事