ケンのブログ

日々の雑感や日記

松田聖子 ハートのイヤリング

2018年07月28日 | 音楽
僕が10代、20代のころに活躍した女性アイドルで
今振り返ってすごいなと思うのは山口百恵さん。
特に宇崎竜童さんと阿木耀子さんの作詞作曲になるものは
素晴らしい。百恵さんにしか表現できない世界
並ぶもののなき世界だなと思う。
宇崎竜童さんの歌を歌い始めた頃から百恵さんは
急にかっこいい百恵さんへと変貌をとげ
そのままかっこよく引退してしまったような気がする。
松田聖子さんはどうかというと悪くはないと思うのだけれど
この年になってからもう一度振り返って
ユーチューブなどで彼女の歌を再生してみると
なんか今一つハートにノックしないような気がした。
まあ、松田聖子ってそんなもんか
それに、松本隆の詞もなんか作り物っぽい世界やしなと思っていた。
ところが何日か前やはりユーチューブで
ハートのイヤリングという曲を聴いて
おや、これはちょっと違うぞ、と思った。
リズムに独特の重量感がある。
曲調が明るく堂々としている。
これはちょっと違うなと思って調べてみたら
作曲は佐野元春さんがHolland Roseというペンネームで書いたものであることが
わかった。
それはすごいだろうと思った。
聖子さんも服装がタブタブのズボンにブラウスの上に
カジュアルなジャケット
ヘアスタイルは100ボルトのコンセントで感電した髪を
そのままスプレーで固めたような独特のヘアスタイルだけれど
けっこう楽しそうに歌っておられる。
何回かこの歌を繰り返し再生してみると
聖子さんって歌にたいしてとてもひたむきなんだなというのも
伝わってくる。
ひたむきだなと思って聖子さんの歌う姿を見て
音楽を聴いているとちょっとうるうるっときたりする。
やっぱり一世を風靡した方ってちょっと違うなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿