ケンのブログ

日々の雑感や日記

前進そしてバック

2023年04月14日 | 日記
ゴミ出しが間に合わなかったので 街の ゴミ収集所にもっていった。

受付で 所定の用紙に記入すると 「あちらの1番の番号が書いてあるおじさんのところまで自動車を進めてください」と係の女性が言った。

それで1番の方に向かって車を進めていくと 1番のところに立っているおじさんは 僕に向かって「オーライ オーライ」と二三回言った それで 僕は 1番の方に向かってその声にしたがって 自動車を進めて行った。

おじさんは 途中から オーライとは言わなくなったけれど ストップ とも言わないので まだ オーライが継続しているのだろうと 自動車を超低速で進めていくと1番から2番 そして 5番まで進んでしまった 「ええ?1番と聞いたはずなのに 自動車が極めてゆっくりと5番まで来てしまった。行き過ぎではないのか?」と僕が心配になり始めたまさにそのとき おじさんは「バック バック」と言い始めた。

自動車が1番まで バックすると おじさんは 「ストップ」と言った。

「それなら 最初に1番を通過した時にストップと言ってくれよ」 と 僕は思ったけれど おじさんも 僕が受付で1番と言われているのを聴いていたので 最初にオーライ とはいったものの 僕が1番で自発的に 止まると思っていたのだと思う。

あるいは 僕は 危ない場面では 今にも止まりそうなほど超低速で自動車を運転するので おじさんも これほど低速ならば1番で当然止まるだろうと思って ストップと言わなかったのだと思う。


さすがに 5番まで行ったときに 僕が運転する自動車は 止まりそうなほど低速だけれど止まらない ということに気づいて 「バック バック」とおじさんは言い始めたのだと思う。

僕も どんくさいけれど おじさんも どんくさいと思う。

大阪の人は 言葉を発するときは 勢いがあって ちゃんと 「はい ストップ」と言ってくれる人がほとんどなので こういうことがあると 本当に ここは 田舎だなと思ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名鉄の改札口を出たすぐのはしらに いろんな国の建物を移築した テーマパークのポスターが貼ってあった。

それには 「いろんな国がアリッス」と書いてあって その下に 不思議の国のアリスの パロディのような絵が描いてあった。

大阪で 不思議の国のアリスをもじって 「いろんな国がアリッス」なんて ボケをかまししていたら みんな 突っ込む気も起らなくなって どう反応したらいいのか わからなくなってしまうような気がする。

新幹線で1時間もかからない距離でも 徳川御三家の街と 商人の街では 本当に 言葉をはじめ 習慣が かなり 違うなと思ってしまう。

ところが変われば いろいろ 人の気持ちも変わるものなのだなと思う。

それはともかく 一日 一日 無事に過ごせますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿