ケンのブログ

日々の雑感や日記

力士マスク姿で大阪入り

2020年02月25日 | 日記
昨日の新聞に「マスク姿大阪入り」という見出しで新幹線の新大阪駅に降り立つ力士たちの写真が出ていた。見ると写真に映っている全員がマスクをしている。

ところがそれを見るとなんとなくみんな新聞の写真撮影を意識して親方に言われて急いでマスクをしましたという感じになっている。それがまた微笑ましい。

そして今日、隣の街の駅のコンコースを二人で歩いている力士を見つけた。急ぎ足で力士を追い越して振り返ると力士は二人ともマスクをしていなかった。

まあそんなものだと思う。力士がずっとマスクをしていたら息が詰まってしまうような気がする。でも新幹線ではちゃんとマスクをしていてみんな偉いなと思う。ちゃんと気をつけていますという宣伝にもなるし、、、。

お客さんに来てもわわなければ力士も生活が成り立たないし。春場所が無事に始まりそして終わりますように。

昔、 北の湖が大きい体して、こわごわ献血していたことを思い出す。北の湖は注射が嫌いなのだとか。アナウンサーにマイクを向けられると「これはお互い様ですから」としかめ面をして話していた。お互い様というところが北の湖らしい。マスクや献血などの啓発活動も力士の役割の一つであるように思う。

最新の画像もっと見る