ケンのブログ

日々の雑感や日記

夜の駐車場

2023年11月11日 | 日記
夜 コンビニを見ると お客さんの数より 駐車している自動車の数の方がどうみても多いということがままある。

要するに 自動車を止めてどこかに行っているか 暗い車内に誰かが潜んでいる可能性が極めて高いということになる。

どちらにしても あまり 気持ちの良いものではないので 昼間でもそうだけれど 特に夜は 自分の自動車以外の車には 極力 視線を向けないで うつむいて歩くようにしている。

20歳代のころに八王源先生から 他人との無用のトラブルを避けるには 目を合わせないことが大切 と教わったことが心の片隅にあるのだと思う。

確かに 例えば 関西だと 「お前 今 メンチきったやろう」とか 「なにメンチ切っとんねん」とか言って絡まれている人を見かけたことがある。

僕自身も 直接そのような言葉でからまれたことはないけれど 予備校で働いているときに「お前のクラスの生徒 俺が ちょっと注意したら メンチ切ってきたで ちゃんと礼儀を守るように 生徒に言っとけ」と他の職員に言われたことがある。

これも 言われたというよりも絡まれたのかもしれないけれど、、、。

結構 その職員とは 一緒に食事に行ったりもしたけれど、、、。

まあ そんなこともあって 極力 他の自動車を見ないようにしている。

一方 自分は 自動車の中に 深海魚のように潜んでいると思われるのがいやなので 夜 コンビニに限らず駐車すると すぐに 車内灯をつけて 車内を明るくすることが多い。

そうすると 車内は暗いままで 急に カーラジオをかなりの音量で 5秒くらいだけオンにしてまた切ったり、一瞬エンジンを起動して また切ったり ちょっと自動車から降りて ドアをちょっとこれみよがしにバタンとしめて 友達とちょっと話して また車内に戻ったり、大阪で暮らしていたころの感覚で考えると 「ようわからんな」という行動をする人も結構多い。

それで カードやアプリなどをあらかじめ 車内でチェックして 他の自動車に視線をやらないようにして コンビニの店内にはいっていって しかるべき 用事をすませて 出てくると コンビニに駐車していた自動車が 一台も いなくなっている ということも時々ある。

僕も深海魚のように 夜 自動車に潜んでいる人が 怖いと思うように また 自動車に潜んでいる人も いろいろ 気をつけながら 行動しているのだなとは思う。

でも どちらにしても あまり 気持ちのいいものではない。

大阪では 電車で行動することが多かった。

電車では みんな 自動車というヨロイはかぶっていなくて その意味で みんな 丸腰なので 逆に安心という感じがする。

都会の人は それなりに 電車の中での ふるまいになれているし、、、。

まだ いろんな意味で 東海地方の感覚になれるのには時間がかかるな とは思う。

それはともかく いちにち いちにち 無事でありますように それを第一に願っていきたい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿