ケンのブログ

日々の雑感や日記

休日の道路

2023年11月05日 | 日記
東海地方に引っ越してきて ほぼ 毎日 自動車に乗るようになる。

一方 会社に勤めているわけではないので 今日は何曜日だったか忘れてしまうことがある。

自動車に乗っていて あれ こんなところで こんなに速い速度で走る自動車 普段はあまりないな とか 今日は 回りの自動車の流れというか 交通状況の雰囲気が違うなと思うことがある。

そして あとで ああ 今日は 土曜日 日曜日だったとか 気づくことがある。

自動車の運転がうまくなったわけではないけれど 休日に 何か ちょっと変だなと思うことが多くなったのは それだけ 自動車に乗る 機会が常態化したということだと思う。

大阪にいたころは 逆に 自動車に乗るのは 休日が多かったのであまり そういうことに気付かなかった。

移動手段が変わると いろいろ 感じ方も違ってくるんだなと思う。

気付けば 半月くらい前から 夜中になると 東の空にオリオン座が見えるようになったし 昼間は気温が上がることも多いけれど やっぱり冬だなと思う。


オリオン座に限らず 恒星は一年で 一周回転する・・・ というか 実際は 地球の自転や公転の関係で回転しているように見えるだけなのかもしれないけれど。

それを思ったとき 一年が 365日なのと 角度の単位も一周で360度でほぼ等しいのは 二つの事柄の間になにか 関係があるはずだと思った。

それで グーグルで 一年365日と 角度は一周360度の関係を検索語にして調べてみると やはり この二つの数字は 大きな関係があると書いてある。

そのことがわかればオリオン座は同じ時刻に見ると 一ケ月で西に何度 いどうしますか?と問われれば 一か月が30日なので 角度も ほぼ30度西に移動するということになる。

こうなると 理科の問題も ほとんど 暗記で解けるということになるな とどうでもいいことを考えたりする。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿