ケンのブログ

日々の雑感や日記

システムの発達

2023年11月25日 | 日記
ここ数日 気温が10度を切ることがままあって いよいよ寒くなったなと感じる。

夜になると エアコンの暖房にプラスして電気ストーブを併用することも多くなった。

窓の近くにパソコンが置いてあるから 窓の近くから部屋が冷えてくるという感じで、電気ストーブは主にパソコン台の近くで使うことが多い。

オリオン座も僕が見る時間は 東の空に輝いている。

冬だなと思う。

100円ショップなどにはクリスマスのグッズがいっぱいおいてあるし、、、。

母が今は電話もひとりひとり それに付随して いろんな連絡手段 あるいは 各種端末がひとりひとり という時代になっている だから 一見便利になったようで 逆に人間が孤独になっている という主旨のことをよく話している。

本当に 世の中がシステム化されて 予約なども 電話を入れると 要領を得ない対応をされるから いっそのこと ネットで 予約。

でも ネットで 予約すると キャンセルも クリック一つでできてしまうし 無断キャンセルなども 電話で声を聴いていない分 抵抗がなくなってしまう。

その結果かどうか わからないけれど アプリを導入している お店の予約状況を見ると キャンセル待ち という表示が 出る場合が多い。

キャンセルが出たら 通知します という表示が出るアプリもあるけれど 通知されたときは もう 別のことを考えていたりして 逆に面倒くさいなと思ってしまう。

それに そんなに キャンセル待ち というほど 実際 あの店 いつも混んでいるかなあ と思ってしまうこともある。

いっそのこと 予約などしないで ダメなら 他を当たればいい という気持ちで飛び込んだ方がいい結果を招くことさえあるし、、、。

たぶん 私立大学が 合格者のうちの 一定数は他の大学に流れるから合格者を定員の何倍も出すように アプリの予約も 予約したうちの実際に何人来るかは お店も読めないのではないのでは と思ってしまう。

電話で予約していた時代は 予約していくと 「はい 予約のお客様でしたね。お待ちしてました」という感じだったけれど アプリの予約だと システムにまだ慣れていないお店だと 「ああ 予約されてたんですね」と店員さんが言って それから 店員さんがパソコンの画面を見て「ああ 予約が入ってます」となることが多い。

もう 店員さんは お客と パソコンの両方に気を遣うから 言葉づかいも はっきりしない感じになってしまうし。

本当に このまま 世の中のシステム化が進むと どうなるんだろうと 思ってしまう。

自動精算では バーコードを読んだふりをして お金を払わずに行ってしまう といういわば 新種の窃盗が あとを絶たなくなって 声掛けを強化しなければならない という記事が 2,3日前に 出ていたし。

声掛けの 店員さんに 見張られながら 自動精算するのもあんまり感じの良いものではないし。

本当に システムの 発達のし過ぎが 逆に 人類滅亡の原因にならなければいいけれど という心配が生まれてくるまでに システムが発達してしまっているように感じる。

そして システムの発達に 人間が追い付いていないとも感じる。

追いついていないのに システムを導入しないと負けてしまうから という不安から よく吟味しないまま システムを導入して えらいことになっている というのが今の世の中のようにも思えてくる。

まあ それは ともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿