ケンのブログ

日々の雑感や日記

つばめそして音楽

2018年06月29日 | 日記
僕のまちの私鉄の駅の改札の外につばめがほぼ毎年巣を作る。
ことしは桜の花のころに気づいたらもう巣ができていたような気がする。
一度はひなが巣だったはずだと思う。
2、3日前に巣を見るとまた小さなひながかえっている。
今までおなじ巣で二回ひながかえったことってあったっけ。
僕の記憶にあるかぎりないような気がする。
ひなが二回かえったのはおめでたいことかもしれないが
ちょっと異常気象のせいもあるような気がする。
そんな話を隣のまちの青少年センターの職員の方にすると
「そうですか2回もひながかえったんですか
そんこともあるんですか?」とおっしゃった。
「詳しいことは野鳥の会の人とかに聞かないと
わからないですが。僕が見た限りでは2回ひながかえったのははじめてです」と
僕は言った。
「でもよく観察してはるんですね」と職員の方は言った。
「そうですね。そういうのボーッと見ているのは好きです」と僕は言った。

今日は最近持ち歩いているケンプの演奏するベートーベンの
ピアノソナタのCDを持ってくるのを忘れてしまった。
BGMに聴く音楽はどうしようと思った。
タブレットにはバレンボイムの演奏する
ベートーベンのピアノソナタアプリが入っている。
それで今日はそのアプリでベートーベンのピアノソナタを聴くことにした。
ここ何日かケンプ演奏を聴いていて急にバレンボイムを聴くと
かなりアグレッシブに聴こえる。
アプリではピノソナタ第一番の第一楽章の次に
ピアノソナタ第30番の第一楽章に飛んだ。
ベートーベンの初期のソナタから一気に最後の三曲の一角を占める
30番に飛ぶ。
しかし、なぜかそれほどの違和感はない。
たぶんアプリを作った人の音楽的感性がすばらしいのだと思う。
世の中にはいろんな分野ですばらしい人がいるなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿