ケンのブログ

日々の雑感や日記

こすってもとれない

2018年12月24日 | 日記
昨日、隣の町の文化センターの和室で催された
お茶会に行った。
きっとクリスマスの時期ということで
お菓子の器に柊の葉とベルの絵が描いてあった。
僕の二つとなりのおばちゃんが
菓子器のそのひいらぎの絵をちょっと
指先でこすって言った。
「こすっても取れんなあ。
ということはこの絵は初めからこの器に描いてあるんか」と言った。
隣の女性が「そうですね」と言った。
すると「この絵はこの時期しか使われへんからなあ」と
そのおばちゃんは言った。
クリスマスグッズはクリスマスの時しか使えないというかたは
たぶんクリスマスグッズは大切にすれば毎年
クリスマスには必ず使える、
そして、きっと、一年はそんなに長くない
ということを忘れてしまっていると思う。
とういわけで山下達郎のクリスマスイブは
今年のクリスマスにも町に流れている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿