ケンのブログ

日々の雑感や日記

桜の季節

2022年03月30日 | 日記
高校野球のベストエイトの試合で、ヒットを打つ選手の写真が新聞に載っている。

家の大黒柱よりも太いような太ももをしている。
胸板は大魔神のよう。 腕も丸太のように太い。

体つきを見ただけで、小学校高学年くらいから、もう目をつけられて、野球に取り組んできた子のように見える。

それで、気づくと ベストフォーに残っているチームは、全国から、あるいは西日本全域から、あるいは関東地方全域から、選手を集めているような高校ばかり。

興ざめと言えば、興ざめのような気がする。

時代の流れと言えば時代の流れだけれど。


野球にしろ、勉強にしろ、それに全力で取り組んでいる子には何の罪もないので、こんなこと書くべきではないかもしれない。

しかし、野球の得意な子は、野球のトレーニングで英才教育、勉強の得意な子も小学校高学年くらいから、受験のための合理的な英才教育。

本当に、今は時代の傾向としてそういうことがあるなと思う。

しかし、それでも、「栄冠は君に輝く」の歌詞にもあるように、一球に一打にかけて 頑張ってほしい。


若いときに、本当に真剣に取り組んだことが、人生の土台になることには変わりないと思うから。

また、指導者の方も、広い地域から生徒を集めて責任をもって教えることは並大抵の努力ではできないことと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕が住んでいる地域は、道沿い 川沿いに桜並木が多い。

たぶん、今日あたりが満開の桜が最も多い日だったのではないかと思う。

あくまで見た感じだけれど。

いいものだなあと思う。

ある人が、「昔は桜は入学式の頃に満開だったけれど、地球温暖化でいつの間にか卒業式の頃に満開になってしまった」 とおっしゃっていた。

確かに、4月を待たずに満開になる桜を見ているとそのとおりかなとも思う。




最新の画像もっと見る