ケンのブログ

日々の雑感や日記

プーチン「さん」改めよ 糸

2022年03月28日 | 日記歌入り
新聞の投書欄にこんな文章がある。

「ロシアのウクライナ侵略について、テレビでさかんに報じているが、見ていて違和感を感じることがある。出演者の中に『プーチンさん』とさん付けで呼ぶ出演者がいるのだ。非常に残念なことと思う。

終戦後、私は樺太からの引き上げで、ソ連兵からひどい仕打ちを受けた。歴史的に旧ソ連やロシアは約束を守らない。ウクライナで市民まで攻撃する国の指導者に、親しみを感じるような『さん付け』は、今すぐ改めるべきではないか」と。

確かに、その通りだと思う。

プーチンごときをさん付けで呼んでいたら、ますます なめられて、何してくるかわからない。

ますます ぼこぼこに やられてしまう。

ただ、逆のこともまた言える。

プーチンの野郎 と言っていると憎しみが増大して、過剰な報復をしてしまって、報復があらたな報復を生み 戦争がますます大きくなるかもしれないということも言えるということだ。

マタイによる福音書には 次のように書いてある。

「『隣人を愛し 敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いている通りである。しかし、私はあなたがたに言う。敵を愛し迫害する者のために祈れ」と。

やはり、ここは プーチンさんはじめ ロシアの指導者の方々が冷静に動いてくださることを僕としては祈りたい気持ちだ。

こういう機会に、八王源先生が

「わしは、中国に兵隊に行ったとき 中国では ありがとうは シェイシェイと言うと 教えてもらって、それを真っ先に覚えて行ったの」とおっしゃっていたことをしみじみと思い出す。
芹沢光治良さんも戦争の時に 生きる ということを第一に考えておられたけれど
八王源先生も兵隊に行ったときには 生きて帰るということを意識しておられたんだなと思う。

それは、現地で何かあった時に ありがとう と 現地の人に言えた方が生き残れる可能性は高いと思うから、、、。

■糸 中島みゆき
中島みゆきさんの「糸」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップします。

聴いていただけるとうれしいです。

歌詞はこんなふうに始まります。
「なぜ めぐり合うのかを私たちはなにも知らない いつめぐり合うのかを私たちはいつも知らない」

本当にそうですね。

なぜ めぐりあうのかを 私たちはいつも知らない

という歌詞を読んだとき

ドストエフスキーの小説の登場人物がこんな風に語る場面を思い出しました。

「あなたは なぜ と私におたずねになる。 私たち人類は この なぜ という問いを何千年と発してきました。 そして その問いに私たちはいまだに答えられずにいるのです」と。

どの小説か忘れてしまいましたし、本が手元にないので、セリフも記憶で書いているので細かいところは不正確ですが、大筋では僕の記憶の通りだと思います。

この問いは 登場人物の男性が 女性から ある行為について なぜ としつこく尋ねられて それにこたえて語ったものです。

日本の男なら、なぜ なんでやの としつこく聞いてくる女性には「やかましいわ」と一喝するのが普通だと思いますが ロシア人は「なぜ と問われても なぜ という問いには人類は何千年かかってもいまだに答えられていない」と返すのかと思いました。

もちろん ロシアの男一般がそうだとは思いませんが、ドストエフスキーの描く男はそのように答えています。

村上春樹さんもなにかのエッセイで、ロシアの長編小説の登場人物は えんえんときりなくしゃべる とかいておられました。

確かに 「」が始まってから終わるまで文庫本のページを5ページくらいめくることもありますね。

そこまで、思いつめてえんえんときりなくしゃべらなければならないほど、ロシアの心の悩みは深いのかもしれないと思います。

なにしろ国土は広大ですが、寒冷ですからね。

ある、マラソン中継で古舘伊知郎さんが、トップを走るロシアの女性ランナーを写す画面を背景に 「ロシアがトップです。ツンドラに春は来るのか?」とついプロレス中継時代のくせが出るようなアナウンスをしてしまって物議をかもしたことを思い出しました。

※ツンドラ=ユーラシア大陸・北アメリカの北極周辺に広がる凍結した荒原。 短い夏の間に地面の表層が融解し、コケ類や地衣類が生える。 凍土帯。 凍原。

まあ、それほどロシアは寒いということを古舘さんはプロレス中継のノリで言ってしまったのだと思います。

新聞で、ロシアが侵攻している地域の地図を見ると、とにかく 南の黒海は押さえたいという意図が伝わってくるようですしね。

寒いから、凍らない水域は大切ということだと思います。

別にロシアの弁護をしているわけではありませんので念のため。

戦争には絶対反対です。

↓中島みゆきさんの 「糸」をカラオケDAMの音源で歌いました。


最新の画像もっと見る