ケンのブログ

日々の雑感や日記

四月三十日

2018年04月30日 | 日記
曇り模様のお天気でここ数日では
若干寒いと思う。
と言っても室内で少し体を動かすとTシャツ一枚になってしまうけれど。
朝晩はまた冷えるなと思う。
僕が定期講読している昨日の全国紙に
元読売巨人軍監督長嶋茂雄さんのリハビリの
様子が載っている。
ちょっと写真などを見ると通常のリハビリの領域を越えているなと思う。
長嶋さんの談話としてこのような言葉が載っている
「1日1日という気持ちがある。
一週間のうち3、4日やってあと3日休むということはダメだね。
その気持ちが病に勝つんだと思ってます。毎日毎日です」と。
この言葉を読んだときすごいなさすがだなと思った。
やっぱりひとつの時代を築いた人は違うなと。
金光さんも今月今日でおがめいとおっしゃって
毎日の信心の大切さを解いておられるけれど
何事も日々の積み重ねが大切なんだなとしみじみと思う。
八王源先生は時々
「ゴムでも伸びっぱなしやとそのうちどうやらなってまう。
お天気でも照る日も曇る日もある。
人間もたまに休まんとどうやらなってまう」とおっしゃっていた。
休むことも大切にしながらそれでも日日の積み重ねが
大切なんだなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿