ケンのブログ

日々の雑感や日記

早口言葉 何度でも

2022年05月28日 | 日記歌入り
水ようかん 寒天 ところてん など夏を思わせる食べ物をよく見かけるようになりました。

寒天の味の一つに ニッキ と表示してあるのを見るとなつかしい言葉の響きだなと思います。

呉服屋さんをのぞくと 紫陽花 七夕 などが描かれた小風呂敷が展示してあります。

うちわなども100円ショップでは売ってます。

関西の高校生は最近はうちわよりも 100円ショップの電池式の小型扇風機であおぐ子が多かったですが 名古屋地域はどうなのでしょう。

また、見てみたいと思います。

■何度でも
ドリームズカムトゥルーの「何度でも」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

調べたら、2005年にテレビドラマの主題歌としてリリースされたと出ていました。

「10000回ダメでへとへとになっても」 と歌詞にあるので 武田鉄矢の101回目のプロポーズの主題歌かと思ったら それは違いました。

テレビをほとんど見ないので こういう情報の記憶は無茶苦茶になっています。

101回目のプロポーズは1991年でした。

90年代に 会社で先輩と電話のやり取りをしていて 名前を聞き取る場面がありました。

「智子だよ 智子は 山口智子の智子」と先輩は言いました。

「山口智子って誰?」と僕は言いました。

「ええ?お前 山口智子 知らないの?」と先輩は言いました。

ちょっと先輩は驚いていたようでした。

知りませんでした。

調べると 山口智子さんは僕より2歳年下で今年58歳になられそうです。

山口智子は知りませんが綾瀬はるかはポスターを見るとすぐにあの人とわかります。

テレビドラマと言っても中学生のころ「俺たちの旅」をまともに見て以来 ほとんどまともに見たものはないことに今更のように気づきます。

ドリカムの「何度でも」はリリースしてしばらくしたころにユーチューブにアップされたライブの映像を見て 字余りだけれど すごい歌だなと思いました。

早口言葉の歌のようです。

舌がもつれないように頑張りましたが もつれたところもあります。

「喘ぎ嘆きながら」というところは 本当にもつれています。

まあ いっかと思いました。

↓ドリームズカムトゥルーの「何度でも」をカラオケDAMの音源で歌いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿