合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

先週の通関士講座: 課税価格の決定のフォローと 輸出申告書のイントロ

2024-06-10 01:21:30 | 「スクールきづ」情報
先週の通関士講座
課税価格の決定のフォローと
輸出申告書のイントロ


病気、出張で3名が欠席。
 この分野のこの講義は
 非常に重要なので
 
 病気が回復してから、そして
 仕事の段取りが付けば、
 早目に補講をしたい、ですね。

独学者にも参考になる点もあるので
先週の授業の概略を共有します。

1)課税価格の決定のフォロー
 2時間目の法律の問題
 でも出題されますが

 3時間目の通関実務の
 計算問題と輸入申告書
 で非常に配点が高く
 重要な分野ですね。

 しかし、
 難しい分野のようです。

 講座では
 テキストでざーと説明して
 問題集を宿題として、
 調べながら解いてもらって

 ムズイ、わからへんことを
 体験してもらいました。

 気持ちを引き締めてもらって
 その体験をベースに

 入門用に以前作った
 オリジナルの教材で
 先週、フォローを行いました

 スタイルは、
 法律(通達)の規定について
 1項目ずつ解説し、
 例題(計算)を付けて
 
 計算で規定を具体化させて
 規定を深く認識すうよう
 その作業を行いました。

 レポートや問題集で
 {?」だった部分が
 かなり分かってきたようでした。

 先週は、入門編だったので、
 時間をおいて応用編でフォロー
 この繰り返しで得点能力を
 上げていきます。

  そこで、私の講座と
  同じカリキュラムと教材を参考に、
  独学されている方は
  この作業ができないので
  大変かもしれませんが、

  不安のある人は
  この分野に特化している
  書籍も市販さているので
  それを利用されるか

  タイミングが合えば
  Happy Monday通関士ゼミ
  9/23  計算問題
  をご利用下さい。


2)輸出申告書のイントロ
 欠席者も気になるのですが
 共通のテキスト「ゼロ申」を
 持って来なかった人が4人。

 第1講のテキスト無しの3人を
 凌駕しました。

 開講時間の1時間前に
 登場した外国の方に付き添って
 書店に行って買ってもらいました。

 購入したけれど忘れた人には
 2023年版、2020年版が
 あったので提供して講義。



 第1問は違う問題だったので
 第2問を例題に解き方を
 教えながら一緒に解きました。

 毎週5問を宿題にし
 3週で輸出申告書の
 1回転目終了です。

 日曜クラスは、
 再受験者だけだったので
 早く進められましたが

 10年間に勉強された方は
  20万円以下で品目番号が
  異なる複数のものを
  まとめた場合は、
  5欄に入れたはずなのに
  今は、申告価格の多いもの順
  なんですね、

  ということに気付かれました。
  
  よく10年前のこと覚えていますね。
  問題文を注意深く読みましょう。

 ところで、
 ゼロ申の解説通りに解くと
  時間がかかるし、
  20万円判断の理屈が
  わかりにくいので

  そこはパスし、
  簡単な方法で解くように
  教える予定ですが

  次週の課題にします。

  このようにして、
  徐々に解けるようなノウハウ
  を積み上げることになります。

  この辺り、課税価格の決定と
  似たようなところがありますね。

  最近、申告書が簡単になって
  合格率が上がってきたのですが

  この分野、適性があるので
  人によっては、マスターするのに
  時間がかかる場合があります。

  これも、タイミングが合えば
  Happy Monday通関士ゼミ
  7/15  輸出申告書
  をご利用下さい。

コマーシャルが多かったかな。

ご参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

そんなお手伝いができれば
と思っております。

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」(@大阪)

〒530-0012
大阪市北区芝田1丁目4番17-208
TEL 06-6366-6131
メール rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
スクールきづの公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スクールきづ:講座】
 Happy Monday通関士ゼミ
 貿易A級講座(10月受験)

 英検1級・読解力講座
 英検 1級・TOEIC900講座
 英検準1級・TOEIC800講座
 TOEIC英語表現特訓講座
 英語力アップ(パーソナル)

 講座予定表
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貿易A級講座・土曜クラス・... | トップ | 英検準1級講座:語彙を加え... »

コメントを投稿

「スクールきづ」情報」カテゴリの最新記事