山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

ガーデンシュレッダーの威力

2019-02-07 20:12:26 | 特産品・モノ
 ブルーベリーの根の周りに木のチップを撒きたいとかねがね思っていたがなかなか実現できずにいた。そこで、畑とその周辺から出る大量の枝をチップにするために「シュレッダー」がいいのではないかと、思い切ってそれを聞いて購入することにした。業務用は高価で手が届かないが家庭用のコンパクトな「リョービ」の「ガーデンシュレッダー」が手ごろだった。


   
 取り扱い説明書を手にセットするが手間取る。なんとか悪戦苦闘しながらやっと作動する。ときどきチップが詰まって止まることもあったが、次々枝を投入してチップを確保していく。

         
 始末の悪い「キウイフルーツ」の枝もその多くが太さ3cm以下だったので、比較的細かいチップができた。まだ生乾きも多かった。今までは焚き火で燃やしていただけだったが、チップにすることで微生物の生分解過程により土壌が豊かになっていくのがうれしい。

 
 とりあえず、ブルーベリーの半分近くをこのチップで撒くことができた。あとは天気の良い日に作業をやれば完璧だ。あちこちで散乱していた枝がチップとなり、畑の周りがきれいになってきたのが何よりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二俣祭りの中心諏訪神社 | トップ | 穏やかに「塩地蔵と滝不動尊」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特産品・モノ」カテゴリの最新記事