山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

干さないたくあんの出来上がり

2013-01-08 17:38:13 | 食彩・山菜・きのこ
 昨年、隣の師匠からいただいた大根を干さないで漬けたたくあんができあがった。
 甘味が少々足らなかったので、年末に砂糖・味醂を少し追加してみた。

          
 糠漬けとはまた違った味だ。
 ユズや昆布を隠し味にしたが、深みはいまひとつかな。
 まずは挑戦したことを良しとすることにする。

                     
 あったかいご飯と一緒に食べたら大根1本分近くを食べてしまった。
 ポリポリの食感がたまらない。

 食べ過ぎて胃が悲鳴をあげている。
 あわてない、あわてない。
 明日もあるさ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1本のネジを得てチェンソー始動 | トップ | 日本で最初にパルプ工場を開... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一休み一休み (しのちゃん)
2013-01-14 00:54:38
こんばんは!

ようやくまとまった連休を満喫して今、北国は新潟県は湯沢に居ます。小学生と高校生の付き添いの子供達と一緒にスキー旅行来てます。

私の運転する車の中では、音楽ガンガン掛けて夜中出発の午前中到着しました。

前の日から雪が続いてたのが、到着してから快晴になりました。それぞれ子供達の性格も違う中、スキーレッスンに入りましたが、小学生は転ぶ練習で大ブレーキ、何故に本人いわく「何もしてないのに、どうして転ぶの?嫌だからね!」意味を説明しても納得しない、結局そこで、お昼ご飯になりました。高校生は経験者なので、思い出しながら滑れるように直ぐ出来ました。
ご飯してから小学生は部屋で何か嬉しそうに留守番になり私と高校生はスキー行きました。

2日目は高校生はスキー自主トレで、小学生と私は道の駅ドライブ散歩しました。三カ所巡り100キロ走りました。

明日3日目は帰宅ですが、関東には爆弾低気圧と、どうなる事やら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食彩・山菜・きのこ」カテゴリの最新記事