山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

トウモロコシにシンクイムシが

2015-07-28 22:06:23 | 生き物
 トウモロコシに網のガードをしたおかげでカラスからの食害は今のところ完璧となった。
 しかし、収穫したトウモロコシの中から「シンクイムシ」が侵入していた。
 
         
 他には害はないように見えるが、なにせ皮を剥かないとわからない。
 シンクイムシは通称のようで、本当の正体はまだわからない。
 その部分を削って焼きトウモロコシでいただくことにした。

                       
 数週間前に、落花生の種を撒いていたのだが、誰かがその種を食べに来たようだ。
 カバーをしていたのに、上から見事に穴が開けている。
 その鋭さに感心する。
 食べられる前に早く芽を出してほしいんだけどなー。

      
 クワの木を食べに来たのだろうか、「キボシカミキリ」がそのそばにいた。
 ルリボシカミキリとかゴマダラカミキリとかに似ている斑紋が美しい。
 体よりひげが長いのが自慢だそうだ。

                                 
 害虫ばかりじゃないよ、「ダイミョウセセリ」が遊びに来ていた。
 体は小さいが、自分のテリトリーを決めるとまもなくまた同じ場所にやってくる。
 関東型と関西型があるようで、これは後翅に斑紋がない関東型らしい。

 相変わらずの暑さだが、鶏糞を畑に運ぶ作業に滝のような汗が流れる。
 秋野菜の準備が始まった。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶畑に親子のシカ、サトイモ... | トップ | 耕運機がポキリと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事