
森永のロゴを回転したような、トヨタの「ウィッシュ」車を発見。2003年に販売開始ということだが、最近これに出会うことはなかなかない。
WISHは、言葉通り「希望」というシンプルなエンブレム。
2005年からは、「ネッツ」のマークに変更になったそうだ。このロゴはちょくちょく出会うことがある。
颯爽としたデザインの高級車「マークX」。「MARK」は、目標・成功・名声という意味があるという。それに、「次世代の」「未知の可能性」の意味がある「X」とコラボすることで、「次世代の目標となる車」を目指している。
トヨタのエンブレムにはこうしたデザイナーや技術者のロマンが漂っているが、庶民にはほど遠い格差を感じてしまう。中山間地はしたがってスズキやホンダやダイハツの「軽」が愛されている??
トヨタは販売系列でヘッドマークを変え、テールマークで企業ロゴを示しているようですね。
ヘッドとテールが同じなのは販売系列をまたいで販売している、言わば売れ筋の車種らしい。
こうなると企業ロゴもコモディティ・マーク(商品記号)的に見えてきます。
トヨタはブランド(核心)を持っているといっていいのかどうか疑問にも感じてきますが日本的といえば日本的なのかもしれません。
さて、コレクションの穴場は街中の大病院の駐車場ですね。(コレ実感!)
ロールス・ロイスやマイバッハなどブランド中のブランドはありませんが有名どころはそろいます。
もちろん監視カメラがありますのでくれぐれも中は覗き込まないようにご注意を!!
ヘッドマークを系統的・歴史的に集めている人は少ない気がします。それも穴場です。