正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

19セイコーを修理

2008年11月28日 | 時計修理
昨日もまだ過ごしやすい気候でした。
木曜日、下の階の食品スーパーは売り出しの日でもの凄い人でした。
だいたいスーパーにお客様が多い日は、うちのお店に来られるお客様の人数は少なくなるのですが、昨日は修理のお客様にたくさんご来店いただきました。
一人の方で電池を8個も交換に来られたりと電池の交換が結構多かったと思います。

 セイコーローレルの修理の予定でしたが、ロレックスの竜頭と懐中時計の天真の別作が出来上がってきたので仕上げました。
セイコーの懐中時計です。
落とされたとのことで調べると天真が折れていました。
早速別作に出して昨日出来上がっていたので分解掃除をしました。
  
掃除後組み立てながら調子を見ていくともの凄い片振りが出ていました。

 ヒゲ球を調整しながら片振りをとって何とか精度を出して終了です。
天真を作るときに位置が移動したんでしょうね。
このくらいの大きさの時計で練習を重ねて調整することを覚えるのもひとつかと思いました。
普段は婦人物の修理が多いので、もの凄く小さな道具で調整しているので、このクラスの大きさの時計を使って練習すると構造がよくわかっていいと思います。

 この時計の裏には南海電車 堺東駅とあり地元の時計なので感慨深いものがありました。

今日妹のお店2号店が和泉府中にオープンします。
時計とは関係ないのですが、家庭雑貨のお店です。
私個人的にバタバタとしていて準備の手伝いにも行けず今日閉店後によってみようと思います。

 忙しかったらいいのですが…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2008-11-28 19:14:59
こんばんは 凄い!!私はほぼアンティーク・・・新しくても機械式のみなのである程度限定されますけど正ちゃんさんこのあたりもやられるんですね~ 凄いな~~~ ヒゲ玉の調整うまくいったようですね(^^)確かに懐中の機械は部品が大きいから勉強するにはもってこいですね。自分は例の形見の時計がなんとか形になってきました。後少しです(^^)今年もあと少し なんとか健康で乗りきりましょうね!!
Unknown (ふぁけ)
2008-11-28 22:04:29
私の時計の修理、お願いしたいと思うのですが、どちらに連絡すればよいのでしょう?
Unknown (grand)
2008-11-29 00:46:33
正さん こんばんは。19セイコーいいですよね~っていうか1個も持っておりませんが・・・(汗)CMWの試験にも使われたらしいですね!?国鉄にも採用・・・今では結構なお値段になってるのでしょうね。。
片振り・・・天真を抜く際、振り石の位置がズレないよう反対側に印をつけたりすみたいですが・・・別作される方が入れてなかったのでしょうか?(笑)

妹さんのお店・・・オープンおめでとうございます!繁盛したらいいですね~
Unknown (正ちゃん)
2008-11-29 10:40:16
しろうさんおはようございます。
形見の時計が形になってきましたか!
お客さん喜ぶでしょうね。時計修理業界の信頼回復にもなったと思います。
ありがとうございます。
 19セイコーの機械でほんとに練習すれば基本がよく分かると思います
今日も天気いいですのでがんばりましょうね。
Unknown (正ちゃん)
2008-11-29 10:42:57
ふぁけさんへ。おはようございます。コメントありがとうございます。
お店の住所書いておきますね。
郵便番号590-0028
大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通り152 ジョルノ4階
(株)たからや時計店 大山正二
電話(072)232-2728
です。
メールアドレスは
oyama@takaraya-tt.co.jp
です。
また何か分からないことがございましたらお問い合わせください。
Unknown (正ちゃん)
2008-11-29 10:51:58
Grandさんおはようございます。
たぶん印を入れるのを忘れたんだとおもいます。
 大きな機械なのでなんとか出来ました。
女性用の時計の修理が多く、片振りを調整する切れ込みもみにくいこともあります。


 昔、修理したてのころ、片振りを調整するのにヒゲを触って形を変えてしまって、学校時代の先生を頼って会社に行くと学校に行っているとのこと。
 
 そこで私も学校に行って先生に事情を説明し、授業中に机を一つ借りて顕微鏡を見ながらヒゲの調整を教えてもらったことがあります。
 そのときの生徒さんはこの人「なんやろ?」って思っていたと思います。
今でもその先生にはいろいろと教えてもらっています。

コメントを投稿