正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー

2008年11月27日 | インポート
昨日もいい天気でした。
少し寒くなっているのですが、電池交換等時計の修理でのご来店ありがとうございます。
本当に感謝です。

 昨日も閉店少し前から修理を始めました。
セイコークオーツ7N系のキャリバーで2級の試験の機械です。S様からのお預かりです
試験前いやというほどバラして組み立ててしたので体で覚えています。
分解掃除と竜頭が硬くなってしまったということで竜頭のパッキンを交換しました。
 
試験練習のとき、この裏側の受けを綺麗に外して、綺麗に入れれるように本当に何度も繰り返し練習しました。
それで部品取りのストックになってしまった機械が何個もあります。


 次はスイス製の手巻きの機械です。機械には2101の番号が入っていました。
FORTUNEという名前が文字盤に入っています。
完全に止まりだったので原因探しからでしたが、ザラ回しの時点で歯車が動かなかったので油切れだと判断。
  


今日はセイコーローレルを予定です。
会議が閉店後にあるので掛け時計を修理するのがまた少しまた遅くなりそうです。

気になっています。

 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2008-11-27 23:36:43
こんばんは今日も先生のところにお邪魔して講義をしていただきました。宿題までいただきました(^^;終わって四方山話してるときに正ちゃんさんの話にもなって、ほんと・・・あまりにもハードだし先生もお体心配されてました。自分にも想像つかないハードさです・・・年末益々忙しいでしょうから体にも運転にも気をつけてくださいね!!
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-11-28 10:47:36
しろうさんおはようございます。
まだまだ大丈夫です。
のりしろはまだ残っています。
でも風邪などにはほんとに気をつけないといけないでしょうね。
しろうさんも忙しそうなので体調管理に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿