日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

実務者研修の勉強1。

2017-06-16 23:26:58 | 日常
早急に課題を提出しないといけないため仕事帰りに図書館に行ってきました。

課題は三つ、テスト形式になっていて、それぞれ20、30、47とあります。

とりあえず少ないのから手を付けましたが、意外に時間がかかる・・・。

テキストを見ながらテストの問題を解いていくので簡単かと思ったのですが、
答えが五択でどれが正解かを確認するためにその範囲の全体を見ないといけないので、
結局答えを出すには全体を見るようにできているようです。

一時間半ほどしてやっと一つ終わりましたが、この調子だと5時間ぐらいかかるな・・・。
今日中に終わらそうと思っていましたが明日までにします。

最初にやったテキストが、制度についてで現場と関係ない部分が多く、文章も小難しいので探して考えてが多かったです、
現場に近い介助方法とかになってくるともう少し効率は上がるかと思われます。

今日は意中の人と会わないと思っていたら早めに来たので数分だけですが会話することが出来て嬉しかったのですが、
来週何か月ぶりかの同じフロアで同じ時間帯なのに、もう一人が僕を気に入ってくれているかもしれない人で、
なんたる運命のいたずらかって感じです。

まぁ来月は絶対に外せないイベントがあるのでそれさえこなせれば僕は問題ないです。

そのためにこの課題だけは完了させなければいけない、
自分の楽しいことだけを優先して、やることはやれなければ不甲斐ないので。

兵庫旅行。

2017-06-15 23:25:25 | 旅行
同僚たちと兵庫に行ってきました。

もともと兵庫の三宮に何度か行っている同僚が僕におすすめのラーメンがあるから行こうというところから始まって、
そこに二人増えていろいろと観光をすることになりました。

朝から出発しまずは三宮まで車で行ってそこから長田に電車で移動し鉄人28号を見に行きました。
数年ぶりですがきれいに塗装されていて今までも管理がしっかりされていました。

そこからそばめしを食べに行って三宮に戻り、異人館街を歩きました。

とりあえず風見鶏の館までいって、サターンの椅子が見たいという同僚がいたので調べてそちらに歩きました、
パスポートを買ってうろこの館やサターンの椅子のある館を回り今度はハーブ園に向かいました。

ハーブ園へは徒歩で行こうと思っていたのですが結構遠くて、異人館街の坂道で他が足がつらいと言っていたのでロープウェイで行きました。
頂上まで行って、バラ園をみて中腹まで下っていきました。

まだ夜ご飯には早かったので三宮駅にお土産を買いに行って、オタク通りを歩いて時間を潰しおすすめのラーメン屋に行くことに。

ラーメン屋の名前は太郎というところでラーメンを頼むと大盛無料、餃子三個無料というお得感。
スープはとんこつベースでチャーシューはあぶられていて美味しかったです。

提携店のソフト無料券をもらったので交換しに行って帰ることにしました。

地元まで帰る間、僕のモンストを手伝ってもらっていたのですが、だんだんと寝落ちしていって駐車場付近まで来た時には二人寝てました。

早朝から14時間近く遊んでいたので僕も疲れました、明日はみんな仕事で僕だけ朝出なのでとりあえずお風呂だけ入って寝ます。

多忙。

2017-06-14 21:47:05 | 日常
遊びに遊びまくった結果しわ寄せがきてます。

実務者研修の資料をやっとこさ開封して中身を確認したところレポート提出の締め切りが20日でした。
しかも講習日がすでに業務が組まれている日に一日入ってきていて調整をしないといけない。

それでいて委員会の方の方針も来週に決めないといけない上にすでに20日まで予定はつめつめ。

乗り切れるのか僕。

今月があまりに充実しすぎていてこれで他をおろそかにしていては意味がない、
まだ五日前に気付いたのはいいことですなんとかなる、はず。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド その2。

2017-06-13 01:00:13 | ゲーム
無事三つの祠をクリアして所定の場所に向かう途中、いい感じの山があったので登りに行きました。

その途中に川があり試しに滝に向かったら滝の裏に宝箱があって、
自分の好奇心のままに行った結果その通りのものがあってそれがいけなかったかと思います。

そこから僕の探究心は爆発、とにかく気にあるものをというプレイスタイルになりました。

パラセールをもらってはじまりの大地を出れるようになってまず向かったのは、所定の双子山ではなく隣になる大きな山でした。

山に向かっている途中、ぴょんぴょんはねる妖精さんを発見近づいていったら普通に火球で殺され敵と認識しました。

基本的に逃げはないので幾度の死闘の結果、弓を使ってヘッドショットでひるませてからの攻撃でなんとか倒し炎の杖をゲットしました、
試しに近くにいた大型オークに攻撃したら使いづらい上に強くて普通に殺され、このゲームが死にゲーであると認識しました。

道中で、岩に化けたイワロックや巨大オークのヒノックスを倒しつつ、高いところに上り祠を見つけてはクリアで進行していきました。

今のところ好奇心は尽きることはなく、気になる地形や建造物、時々いる強い敵に戦々恐々しながら楽しんでいます。

名古屋にいく その2。

2017-06-12 19:04:13 | 旅行
またまた名古屋に来ました、しかも夜勤明け。

同僚に、名古屋にボンボンというスイーツがあって食べたいから行こうと推され、
夜勤明けで連れていかれることになりました。

ボンボンという名前からまったく想像がつかず写真を見てみるとでかいフルーツパフェという感じで、
その大きさと果実の多さに興味をもちいくことにしました。

同僚の車で栄まで行きまずはボンボンを食べに行きました。

噂では2、3時間待つという話だったのですが、12時ぐらいに並び始め一時間ぐらいで入れました。

スイーツ以外にもパスタやローストビーフなどもあり美味しそうだったのすが、
ボンボンの大きさを鑑みて、フレンチトーストを半分こすることにしました。

フレンチトーストは照り焼きチキンを頼んだのですが、野菜も多くてフレンチトーストもおいしかったです、
そしてボンボン。

写真と遜色ない大きさと果実の多さで、持ってみるとパフェに重量を感じました。

おいしいのですが食べ始めて半分ぐらいスピードがダウンし容器を見つめるようになりました。
同僚も同じようにこれはきついと言い出し僕たちは一つの真理にたどり着きました。

ボンボンとは二人でひとつを分け合うカップルのスイーツなのだと。

下はスムージーになっていてこれがまた体を冷やし寒くなってきました。
お互いあと数センチのところまで頑張りましたが限界を超えこれ以上は無理だと少し残してしまいました。

そのあと大須の商店街に行って、前に探していた職場で使う靴をまた探すことにしてぶらぶらしました。

最初に行ったお店でいいのをみつけてそれをキープして商店街を回りました、
同僚はぽんぽんと靴や服を買う中、いいのがなくて結局最初に店に帰ってきて靴を買えました。

それから少しお腹が空いてきたので李さんのから揚げなるものを買いました、
せっかくなのであまり食べた記憶のないパクチーいりにしたのですが、僕はパクチーは合わないみたいです。

お互い買いたいものを買って商店街を回りつくしたのでいったん三重に帰ることにして車に戻り、
そのまま三重へ、地元で夜ご飯を食べて雑談していましたが、相方が明日早出なので早めに切り上げ帰ることにしましたが、
そういえば明けで行っているので職場に行かないといけないことに気づき、

すぐに寝れるようにだんだんとテンションを抑えていたのにまたテンションを上げていき、
原付に乗り換え、何とか家まで帰ってこれました。

チャドクガ。

2017-06-11 14:36:12 | 日常
ある朝、目が覚めるとグレゴールザムザは毒虫になっているのに気付いた。

うちはトイレが二つあるのですが家のは真反対にあって外のが近いので外のを使うのですが、
扉を開けてすぐにその変化に気づきました。

あたりを這う、毛虫毛虫毛虫。
ざっと1000匹ぐらいでしょうか、地獄絵図でした。

扉の周りにも、ダマになっていたり個々で這っていたりといたるところにいて、
じぃちゃんに報告し元をたどるとどうやら庭の椿から来たっぽいです。

しかも奥の木はすべて葉を食べられていることに気づきどうやら、そこからだんだんと移ってきていたようです。

そこは普段目につきづらいところなのでここまでくるまで気づきませんでした。

早速そこら中にキンチョールを吹きかけると時間差でぽとぽとと落ち始めました。

原因の木にも一応かけましたが普通のスプレーなので数日は見つけてはかけるという作業がいりそうです。

入道ヶ岳。

2017-06-10 23:35:58 | 日常
同僚と山登りです。

今回は鈴鹿の入道ヶ岳。

登山初心者の同僚が富士登山をしたいというのでそれに向けてのプロジェクトですが、
今回から本格的に登山をしていきたいと思います。

二万近くする靴と二万近くするリュックを購入し本格的に始動したこのプロジェクト、
靴の慣らしもかねて900m程のを選びました。

始まりから限界っぽいのは変わらずぼちぼちと休憩しながら登りましたが、
途中で道に出ている木に頭を打ちそれはまだ笑えていたのですが、
頂上近くの道端に出ている石に躓き派手に転倒したときにこれはマジでヤバいなと思いました。

これまでは体力が限界っぽくても登れていたので、限界まで来るのは早くてもそこから動けるのか思っていました。
しかし今回は本当にきつそうだったので、見晴らしもよく天気も良かったので頂上で一時間ぐらい休んでました。

二時間四十分ぐらいで登頂し、そこから井戸谷コースで下山したのですが、そこがガレ場が多く派手に滑り手を軽く切るというアクシデントも発生。
軽くなので血はほとんど出ていませんでしたが、それからは危なそうな処は知らせながら一時間二十分ぐらいで下山しました。

休憩所で休みそのあと同僚の携帯を変える予定だったので行くと予約が閉店までつまっているので無理そうということで、
別キャリアなので番号をそのまま使える設定だけしに行ったら今月だと解約料金がかかるので来月になり変更をすることができませんでした。

それからご飯を食べに行って、へとへとでも声は出るということで通例のカラオケ。
五時間ぐらい歌って帰ってきました。

実務者研修の準備。

2017-06-09 00:23:58 | 日常
後回しにしていた事柄がもう一つありました。

実務者研修は七月にずれましたが教材はすでに手元にあって、
通学だけでは足りない時間は自習で補うみたいです。

しかし送られ来て数週間いまだに開封されいない教材。

さすがに中身は確認しないといけないのでもうそろそろ予定を立てないといけないです。

方向性。

2017-06-08 00:23:32 | 日常
一通り遊びの予定を消化し、後回しにしていた問題について悩んでいます。
それは委員会の方向性のついてです。

次の会議まで二週間、結局未だにどうしようか決まっていなくて、
頑張ろうかと思ったいたのですが、別の委員会の会議に参加する機会があって、
そこで行われている討論の内容に、うちの委員会のありようがわからなくなりました。

まぁうちのメンバーで意見交換ができる人がいればよかったのですが悩んでいるのが僕だけで他は事なかれ主義な人ばかり。

どうしたものかな。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド その1。

2017-06-07 23:27:52 | ゲーム
友達がこの世界を終わらせたくないから、最終ダンジョンがクリアできない、
かわりにクリアしてくれという謎理由でやることになりました。

元々やりたかったのでよしですが。

ゼルダシリーズは初めてで、オープンワールド自体もFF15やワンダとかアサシンシリーズしかやったことない程度なのですが、
オープンワールド自体は僕が好きな系統だと思っていたのですが思った通り、めちゃくちゃ面白いです。

今はパラセールをもらうために祠をクリア中なのですが、直前までやっていた極限脱出ゲームとは違った謎解きで、
リンクの操作にも慣れていないので四苦八苦やっています。

はじまりの大地から気になるものがたくさんあって、条件さえ満たせばほとんどの所に行けるというのが魅力的、
攻略も正解はなくプレイヤーそれぞれその時の状況で千差万別でまったく同じルートなどないぐらい自由度が広く終わりが見えません。

とりあえずおじいちゃんが笑いながら空から降ってくるのを何とか撃ち落とそうとしますが中々成功しません。

パズドラ無課金生活 523日目。

2017-06-06 23:15:55 | パズドラ
ランク713になりました。

最近は壊滅級ドラゴンとマシン系を攻略していて、あとはノアとヘラ、マシンアテナになりました。
マシンゼウスとゼウスドラゴンが取れたので究極ラードラを作りました。

三日ぐらいで出来たのですが結構全力だったので達成感があったのですがその割には強くなくて、
全員バインド耐性で耐久力はあるのですが火力が物足りなくてあまり上がらず。

ガチャドラやネルのフェス限フェスで十連するも特にいいのは出ず、
さらに石十個で進化後キャラのレベルマ、スキルマ、覚醒スキルマというガチャの登場で一気にやる気がそがれました。

特にこの十個ガチャがひどくて、進化後なので、究極進化か覚醒進化をしないといけないので、
覚醒スキルは空きができるし、覚醒させればスキルも上げなおしという意味不明さ、しかもラインナップは55体と狙うことは不可能。

これが石五個でラインナップを何日かに分けてシリーズで絞ったのならまだましでした、
若しくはシリーズをさらに絞り最終進化に絞るならまだ十個でもましでした、

しかしこれはユーザーに十個600円分を出させるのにまだ育成にテマを取らせるという運営が私腹を肥やすことしか考えていないと思える内容。

最近はゼルダが面白すぎて一年以上殆どフローさせなかったスタミナがフローしまくりだし、
六年目まではいけると思った矢先に、運営のことしか考えていないガチャ内容にテンションがダダ下がり六年目を迎えれるか怪しくなってきました。

私はげんきです。

2017-06-05 14:31:52 | 日常
いろいろとあって忙しく全然日記が書けていない今日この頃。

旅行が終わってからもスケジュールは立て続けにあって、この後もまだ続きます。
本来なら今月は実務者研修があったのですがこれだけ予定が発生しているとなると、
実際に始まったらどれだけ断らないといけないのかって感じです。

来週に少し暇ができるかと思うのでその時にでも溜まっている分を書きます。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ その3。

2017-06-04 23:48:58 | ゲーム
クリアしましたが、うーん?
一応伏線は回収したような気がしますが締め方がうーん?

まぁ多次元世界設定って風呂敷の広げ方より締め方のほうが難しいので、
シュタインズゲートみたいに恋愛方面に持って行ったほうが一応の締めも明確でよくて、
逆にSF方面でいくとこういう感じになりますよねって感じです。

謎解きもレパートリーや数が多い感じはなく1と同じぐらいでしょうか、
慣れもあるのか難易度も高くなくやりごたえのあるのは数個でした。

共同生活の話が多々出てきていたので、
今見えているチャプターをクリアしたら共同生活パートに行って、
新たな謎解きと共にストーリーが解明されていくかと思ったのですがそんなことはなかったです。

実際の怪奇事件などをなぞらえてストーリーを展開していくSF要素は面白く、
脱出ゲーム自体はしたことがなくて、全部で70時間ぐらい楽しめたのでまぁありでした。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ その2。

2017-06-03 23:29:30 | ゲーム
とりあえず今出ているチャプターの謎解きは大体終わりましたが、
謎解きゲーで謎解きではなくストーリー進行で行き詰るという、まさかな事態に陥りました。

パスワードはわからず、ロックの開放もわからず、あとはバッドエンドの回収と、
各チームの処刑のマークがわざわざあるのでそこを埋めるぐらいです。

謎解きは今のところ難しすぎるものはなく程よくクリアできてます、
1と2とやってきているので脱出ゲームに慣れてきたのかもしれません。

ボーリング。

2017-06-02 00:22:42 | 日常
今日は同僚たちとごはんからのボーリングに行きました。

そしてなんと三ゲームしてガーターが二回しかないという快挙、
アベレージも110ちょっとで最高も120越えでなかなかの好調でした。

とりあえず狙いに行かずに狙えるようになってきてガーターにはならなくなってきましたが、
9ピンが多かったので今後の課題はリカバリー力です。