日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

だべる。

2016-03-16 23:45:25 | 日常
遠山さんとご飯を食べに行きました。

しゃべるの目的でファミレスで済ませてドリンクバーで、それぞれの生い立ちをメインに、
色々話していましたが気づけば22時を過ぎていて、4時間以上話していてまだ話せる感じだったのですが、
遠山さんが次の日仕事ということで今回は切り上げました。

二人で、解った今度は家飲みにしよう、それなら寝るまで話せると言い合い別れました。

ハンターハンター再開!

2016-03-15 21:33:33 | 日常
ハンターハンター再開来たー!

1年ぐらい開いていたのかな?

前回の連載分がコミック収録に一話足りなくて、多分調整したのだと思われますが、
コミックも出ずに長期の休みに入り、ジャンプ巻末のハンターハンターは休載ですだけが寂しく載っていました。

半年以上経ちもういらないんじゃねと思い始めた頃、ついに再開情報が。

前回の連載時は、新たな章の始まりでどういう話になっていくか気になったのでジャンプを買っていましたが、
今回はどうしようかな、コミックで読みたいですが今回みたいにコミック分調整されて伸ばされるのも困るし。

とにかく、ハンターハンターが掲載されるようになれば僕の中でのジャンプ黄金期が到来です。

パズドラ その20。

2016-03-14 20:14:30 | パズドラ
さてガンフェス杯が終わり、始まる前に223だったランクが、257になりました。

スタミナの余りを調整したといは言え殆どガンフェス杯を回し続け、超絶経験値を一回はさみ、一週間で34上がりました。

宝玉狙いで回し続けた結果、副産物としてランクが結構上がり、ファガンが強化されました、
ファガンはひたすらファガンにファガンを交ぜ純正でスキルマ、覚醒スキルマ、レベル61まで上がりました。

そして本懐の宝玉の成果は、火4、水1、木1、光3、闇4と13個、一日二個平均手に入りました。
しかし一番欲しかった木が1個と少し残念、究極アルテミスにもう一個欲しかったです。

今の目標はリュエルパの更なる火力の強化のために究極アルテミスを新リーダーにするために素材を集めをしていて、
インディゴ降臨が壁になってます、木パ強化に向けて動いていたわけですが、
先日、中旬のゴッドフェスが来ていて、これがパズドラ部の引き的にリュエルにエスカマリに光カーリーと結構良いのがあたっている、
更に裏フェスでヴァルキリーが出て、攻撃+40、レベル40で排出される。

なので外れても+振りに使えるということで、引く気がなかったのですが、前半3回、後半2回引きました。

その結果がウルド、アリエル、水ヴァルキリー、サリア、サツキと中々の当たりでハズレ無し、
しかし木パ強化されず、ランク250メモリアルガチャで殆どが当たりの中ワクワクしながら引いたらアリエルでまさかのかぶり。

木パ強化されないじゃんと思いながら引いたやつを部員に教えたらサリアトールが出来るんじゃないかとなりました、

サリアトールはブブソニの上位互換で全ステを強化しつつ最大火力も上がり、地獄級も狙えるようで、
今後はサリアトールで行くことになりました。

でも今はまだ育っていないのでリュエルパで攻略しつつ、サリア他光を育てていこうと思います、。

それと、ガンフェス杯をガン回しした結果、パズル力が大分と上がって5コンボが安定になりました。
これで指がつけば多色パも行けそうです。

友達のラードラパを使わして貰いましたが、やっぱりコンボパは僕の性に合っていて楽しいので、
コンボパが組みたいのですが良いのが居ないので手が鈍らないようにコンボパ的な見方でこれからも組んでいこうと思います。

花粉症。

2016-03-13 16:04:14 | 日常
最近暖かくなってきたので過ごしやすくなってきましたが、
そうなると次は花粉症が出てきます。

鼻がムズムズしてティッシュが手放せなくなってきたので薬を飲み始めました。

今年は花粉の飛散が速いですが量は少ないらしいですが、毎年のように煽っていても、
僕的には毎年酷さに変わりはないのであまり頼りにならない情報です。

施設内でも花粉症が多くて、くしゃみやらすすり音やらが聞こえてきて、
花粉症じゃない人が羨ましくなる季節です。

超絶。

2016-03-12 18:43:05 | 日常
めちゃくちゃ疲れた。

人がたりなさすぎてやばかったですが最終的に三十分の残業で済んだのが奇跡、
別フロアは1時間だったみたいです。

土曜は元々パートさんが休みなのに通常業務だからきつい、
それに突然1人休みになり通常6人の所3人で業務を回すことになりましたが、
回るわけがなく最初から最後まで休憩時間も削って働き続け、
9時間殆ど止まること無く動き続けました、

おかげで時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早くて早朝からすぐに夕方になりました。

でもその分体力消費が激しい、幸い明日は夜勤なので24時間空きますが、
それでも体力快復する気がしません。

とにかく全体的に人が足りなくて後二人は辞めない突然休まない人が入らないと業務が周りません。

ニューフェイス。

2016-03-11 17:14:26 | 日常
職場に新たな実習生が来て、その子がどうやらガチ絵師らしい。
pixivに絵を投稿していてコミケにも出店している様子。

絵を見てみたらふわっとしたデフォルメ系で好きな絵柄でした、
まだ出会っては居ないのですが、ミリタリー好きと公言した遠山さんに、
きんいろモザイクを勧めるあたり中々の感性かギャグの持ち主です、
後は絵が9割5分東方なのが気になる所、僕は東方厨とミク厨とは感性が合わない傾向にあるので。

まぁでも絵の完成度は高いし作業工程とかには興味があります、早くエンカウントしないかな。

計画決定。

2016-03-10 16:52:59 | 日常
東京行きへの各種手配完了しました。

今回は前夜祭と東京観光を省き、開始日に早朝から出発、セミナーを見て、次の日のセミナー終了後、帰路につく予定です。
一応、一日目の夕方から少し時間がありますが、そんなに時間もないので特に考えてませんが適応に散策するつもりです。

仕事をしているとそんなに休日が取れないのと、とりあえずイベントに絞ったスケジュールがどんな感じかの試しもあります、

それと前のように、深夜バスで往復、カプセルホテルで連泊というような節約スケジュールではありません、
今年は安定した収入があるので奮発して、新幹線で往復、普通のビジネスホテルに泊まります、
なので、前回は三泊四日で2万5千円程でしたが、今回は一泊二日で4万5千円程です。

僕にとっても1年一回の祭典、今から楽しみです。

モンスト その6。

2016-03-09 23:56:12 | ゲーム
ランクが40になりました。

少しづつ神化が進んでおり、桜に続き孫悟空の素材も揃いました。
こんなに早く集まると思っていなかったため進化をさせたまたレベルマにしないといけません。

しかし今日の夕方に銀扇公主が来ていて時間が仕事と丸かぶりだったので小休憩中にしか回せず、
一度極みを回した後、もう一度入り直して仕事が終わってからまた攻略しました。

するとボスドロップで一個だけでて、進化させていたため1個でいいので結果的に良かったです。

更に明日の昼から火のケンチーが来るので孫悟空を上げやすいという事で、
明日孫悟空を神化させようと思います。

後は西郷隆盛ですが、これはそこまで優先しなくても良さそうです、
それよりこの前のアップデートが大幅に遅れていた事によるお詫びで、

星5確定ガチャとオーブ10個が貰えるので、そこで使えるやつを引いてそっちを育てる事になるかもしれません。

後はドラえもんコラボが来ていて、頑張れば運極に出来るようなので、これをしていこうと思います。

パズドラ その19。

2016-03-08 22:45:58 | パズドラ
面白いダンジョンが来ました、それはガンフェス前夜祭。

これはスタミナ50で四神がでるステージをクリアするという内容で、

本来は、ランキング杯なのでスコアを競い最終的にスコアに見合った報酬を貰えるというものですが、

それを度外にしても結構美味しいダンジョンで、
先ずダメージを喰らわないのでゲームオーバーがない、
パーティー固定で強さにムラがない、
各種宝玉、ファガンが落ちる可能性がある、
更に経験値は3万5千程。

と旨味のあるステージになってます。

しかも固定がホルスパで多色コンボパという事で僕が使いたかったコンボパですが、
最初触った時は、まぁひどかったコンボに色の要素をいれつつ更に火力の出る構成を考えないといけない、
これに馴れずひたすらに時間がかかりました。

やはり多色コンボパは面白い、コンボを組むのが難しくて考えるのに時間がかかりますがその分の倍率が乗るので楽しい、
僕のゲームスタイルは、難易度を上げて手応えを感じつつボーナスを得る事に楽しみを覚えるのでコンボパは非常に症にあってます。

しかし今は時間がかかりすぎるし、欠損に対応できなかったりでコンボパ運用にはスキルが足りません。

丁度今回のランキング杯が、単純なパズル力勝負なのでパズルスキルを高めるには良い。
なので期間中はこれをひたすら周回しようと思います。

因みに今のスコアは81.4%で、パズドラ部最高は4.3%です。

モンスト その5。

2016-03-07 20:02:37 | ゲーム
ランク37になりました。

今日は闇玉が手に入るのと桜の素材が手に入るので、
友達に手伝ってもらって素材集めをしてました。

パズドラ程、オーブに執着がないのでスタミナ回復しつつ回して、
なんとかビスマス中尉のラック3を作って桜を神化させ、
貯めていた強化素材を全投入して一気に育てました。

そして、桜、強い。

アーサー狙いで引いたら知らないキャラを引いて誰やねんって感じでしたが、
デザインも性能も良くて結構お気に入りのキャラクターになりました。

後は西郷隆盛を進化させました、神化は沖田総司が強くて無理そうなのでとりあえず進化。
でもまだ微妙です育てれば変わるかもしれないですが今のところ運枠でレチリード入れたほうが良いかな。

僕的には、スピードが遅くて攻撃力が高いキャラは使いづらいです。

遊ぶ2。

2016-03-06 23:59:59 | 日常
今日は大井さんと遠山さんが家に遊びに来ました。

そして遠山さんの力作、ガンダムバルバトスのジオラマをくれるのが目的。
というのも遠山さんは親しい人に自作の誕生日プレゼントをするのが通例で、

遠山さんが本気でバルバトスを作ったら、どれぐらい違うか気になるという話をしていて、
作るなら手を抜かないよと言われ、技術力の差に愕然としそうみたいな話をしたのですが、
それが実現し誕生日プレゼントで頂くことになりました。

それがこれです。



タイトルは”鉄と血と深海生物”

リクエストを聞かれたので、バルバトスの世界観が任侠なので日本刀が合いそうなのと、
泥臭い戦闘のシチュエーションが合いそうと言い、出来たのがこれ、
鉄と血は一話のタイトルから、深海生物は前に僕が深海生物の話をしたらそれにえらく食いついてくれて、
元の構成にはなかったが制作途中でグソクムシのフィギアを見つけたので地面の血だまりに穴を作ってわざわざ足してみたらしい。

しかもアンテナつきで持っている銃のトリガーにちゃんと手が乗っている芸の細かさ。

バルバトスも足の方は血が濃くて上の方は薄く、バルバトスは近接でどんどん行くタイプだから、
前の方は血が濃く後ろは薄いとか、シリンダーとか細かいパーツも色塗りされていたり、
拘りが細部まで行き届いていて、自分の今できる技術の粋を結集したという豪語しているだけはあります。

僕が特にかっこいいと思ったのは後ろ姿で、



漢は背中で語るという言いますが、血みどろになりながらもまだまだ戦意を喪失せずやる気満々な感じが出てかっこいいです。

製作工程は二週間で一日二時間ぐらいで造ったらしいです、すごすぎ。
因みに左肩が青色なのは、遠山さん制作シリーズの印みたいです。

ポイントは一つ一つパーツを塗っていことで一周する頃には最初の頃のパーツが乾いていてそのまま作業を続行できることらしく、
僕の場合、塗料がどれぐらいで乾いて、どのパーツから塗ると効率がいいのか分からないので時間を余計に食ってしまうわけです。

今年になってからはパズドラが忙しく、バルバトスの制作に手をつけていないのでこれを見て大分と士気が上がりました。
でも最近絵も描きたい気持ちが再燃してきたしやることが多くなってきました。

バルバトスの制作の詳細を聞いて、うちの蔵書をみた後、ラーメンを食べに行ってカラオケに行きました。

カラオケでまたワイワイ騒いだ後、家に帰ってきて話をしていたら、遠山さんが心理学を学んでいるという所から僕と大井さんの診断してもらう流れになって、
紙に木の絵を描くバウムテストというのをやって、解析してもらいました。

すると僕の診断が驚愕で、木に根っこをかかなかったのですが、それが根なし草的な、
現状に満足しておらず他の所に気持ちが向いているという事でした。

後は、木に実をかかなかったのですが、それも現状に満足していないみたいで、
満足していたら色々飾るらしいです。

で他にも漫画的なモコモコした葉っぱはわかりやすく一般的なイメージから、
一般的な事に合わせようとしているが、枝をしっかり描いているので自己の思想が強く、
なおかつ現状に満足していない。

つまり、未来を違う所に見据えていて、しっかりした自己の思想があるが、まわりに合わせようとしている。

当たり過ぎて怖い。

後は深層心理にある本能部分と表面意識の差とか。

僕は解脱してるんじゃないかと思うぐらい、他人に対してひどく温和になれるし性欲というものがない。
これは自分の人生経験に起因するところが大きいと自分で考えていて実際そうなのだが、

人は表面意識で深層心理、特に本能を抑える事が出来るがそれは人それぞれ度合いがあって、
本能とは本来抑えられない抑圧されればストレスを感じる部分で、
それが爆発するほどのストレスを抱えるまえに人は何かしら発散している。

人の心理は天秤に置き換えれて、いいことがあればプラスに悪いことがあればマイナスに傾くという捉え方で、
理想や思想が強いとその振れ幅も大きくなる。

人は、多幸感より不幸感のほうが強い印象を受けるが、理想が高い人だとその分不幸感も強くなるという事で、
これは恋愛面での話ですが、人は第一印象で合うか合わないかを判断していてその後はあまり関係なく、
それは理想をあまり持っていない、要はいけるかいけないかで判断しているからで、
そうなると振り幅も狭くなって不幸感を感じづらく次に切り替え、結果成功に至りやすいとなる。

で僕の場合、表面意識の幅が大きく本能を抑えている部分が人よりも強いらしい。

それは幼少期の出来事から、自分で自覚してそう生きようとしているので間違っておらず、
それが結果的に彼女いない歴=年齢に結びついてしまっている。

遠山さん曰く、行為をする前と後では脳の形が変わるらしく、とりあえずしてこいよと言われましたが、
とりあえずで出来る行為でない。

それも天秤を大きく揺さぶってしまう要因になると思いますが、他にも色々とあって僕にとって性欲のランクは欲望のなかで高くない、
僕に生き方はどれだけ自分を制御出来るかなので拘りを持たずに何かするという事はあまりしたくなく、
何かをやる以上、何か理由を見つけたいと思っている。

心理学に興味がありましたが自分で勉強するにはややこしいので教えてくれる人がいるわかりやすくていいです。

まだまだネタはあるらしいので、また飲みながらでも話そうと約束をして遠山さんは帰ることになりました、
外に見送りに出た時に、今回のことが結構当たってた?と聞かれたので、
当たりすぎて怖かったと答えて、特に根っこがない診断にびっくりしたと言い、
遠山さんなら大丈夫だろうと、その理由を話しました。

それは遠山さんが別の分野というのもあり、大井くんがいない所というのもあって話しました、
その話を聞いて、遠山さんは、確かにソレは職場の人に言わないほうが良いねと答え、
それなら僕もぶっちゃけるけどと人に言っていないことを話してくれました。

それが、他人に期待していないという事で、
だから凄く親しいと思える人がいないから仲良くしている人と明日別れることになっても特に気にしないという話でしたが、
僕も一緒の考えだったので寧ろ共感しました。

受け答えとかも結構似ていて、やはり心理的に似ている部分が多いですが、
ただ違うのはつきあい方で、僕は狭く深くで、遠山さんは広く浅くな所です。

でも親しい人に自作のプレゼントを上げたり、ちょいちょい遊びに誘うあたりけして深くを望んでいないわけではないと思うんだけどな、
まぁでもあそこは奥さんと凄く相性が良くて、奥さんで深い部分が満たされているからとも言っていましたが。

そもそもその奥さんとは高校生からの付き合いで、色々と設定(演出脳)があってラブコメみたいな馴れ初めなのでそこで満たされるのも分かる。
それが僕にとって親友で、遠山さんにとって奥さんだったわけで、一緒に一度あるかないかの出会いを高校生でするとかもかぶっている。

で、明日突然別れることになっても笑顔で見送れると言っていても、
僕は親しいと思っている友人なので、その時が来たらちゃんと知らせてと言ってくれました。

さぁこれで後に引けなくなったぞ、これは他人にいうことで実行しないといけないという強迫観念を増長し自分を追い込んで行くのが狙い。

遠山さんとの話ばかりですが、大井くんもずっと一緒に居ます、
大井くんは今日夜勤明けで上がりでそのまま遊んでいるので夜にはすでに満身創痍で、それで運転は無理そう判断し泊まっていくことになりました。

すぐ寝るかと思いきや、何かゲームをしようというので、PTをしてもらいました。そしてヒロインに出会い思い通りの反応に満足した後は、
ディアブロ3を一緒にしてました。

僕も最初からやり始めたのですがスケルトンキングを倒すまでに3つもユニークがでて、ユニークが出やすくなっている気がしました。
眠そうだった大井くはPTで目が覚めたという数時間ディアブロをして、もう流石に無理と言い大井くんは寝たのでした。

遊ぶ。

2016-03-05 19:35:51 | 日常
今日から久しぶりの連休、正確には今日は夜勤明けですが、
しかもものすごく珍しい休日が土日にかぶっているということで、
仕事は大変ですが一時忘れて凄く遊びます。

今日は夜勤明けで寝ずに友達と遊びに出かけて、ドライブがてらウロウロと適当に遊んでました、
久しぶりに近所の人気ラーメン屋に行きましたがやはり人気で1時間ぐらいまって入れました、
その間、皆でモンストのマルチをしていたのでまったく苦にならずソシャゲの手軽さが活きていました。

今は丁度僕の持っている、桜、西郷隆盛の進化素材が来ているので、桜の進化素材の1つ、雲母大佐を手伝ってもらいました、
西郷隆盛の素材の1つ、沖田総司も手伝ってもらいましたが強すぎて周回できず断念。

まぁ僕の優先順位的に、桜→孫悟空→西郷隆盛なので別に良いのですが、
孫悟空は素材降臨情報がないので不安です。

昨日からの睡眠時間が仕事中の休憩一時間半のみで遊んでいる後半ふわふわしてきていましたが、
何とか帰ってこれました。

明日は明日で予定があってその前に私事をしないといけないので今日はもう寝て明日早朝から準備します。

モンスト その4。

2016-03-04 15:46:37 | ゲーム
ランク35になりました。

友達に掲示板アプリなる物を紹介されました。

モンストはマルチプレイを推していて、初マルチにつき十人までは五個、其れ以降は百人まで一個貰えるみたいです。
初めての人としたときだけオーブがもらえるので、自分のまわりだけでするには限界がある、

そこで全国のマルチの募集を検索できるアプリを活用できるわけです。
これがあればほぼ待ち時間無しでどんどんマルチプレイが出来ます、
しかも参加ならスタミナも減らない。

それを活用しオーブを貯めて超獣神祭で、十数回引きましたが西郷隆盛以外は星5なしでした。

今はダンジョン攻略の方が滞ってきたので、
戦力強化を目指し、桜、西郷隆盛、孫悟空の進化素材を集めつつ、レチリードのラック上げをして、
レチリードのラック上げは完了したので後は進化素材集めをします。

激務。

2016-03-03 23:44:22 | 日常
今日はものすごく疲れた。

今日は昼から夜までの勤務時間で、大体昼に出勤したら昼のおむつ交換が終わっているのですが、
全然終わってなくて、そもそもおむつ交換の前に終わらせておく業務が終わってなくて、

何故そうなっているかというと、今日は色々な要素が重なり過ぎました。

先ず、職員が少ない。

此の前新人が1人辞めて、デイサービスからの応援期間も終わって二人減ったので、
以前から業務はかつかつでした。

その状態でお風呂担当の人が休みで、大浴場の準備を職員しなくてはならず、
新入所の人が居るのでその対応をしてなくてはならず、
更にひな祭りでおやつが特別なのでこれまたいつもと違う対応が必要、

これらの要因でひたすらに業務が遅れまくってました、
僕が来たのは昼からですがおそらく朝から。

結局遅れを取り戻せたのは僕が帰る少し前でした。

皆ヘトヘトでこれが今月一杯続くかと思うと憂鬱。

そもそも今年はまだ1人も職員が入ってきていないのが問題で、
来月に二人入ってくるみたいですがそれまでは今の人数という事で、
なるべく夜勤に入って日勤はしたくないというのが本音ですがそんな事は無理なので、
ひたすらに頑張るしかないです。

東京決定!

2016-03-02 20:04:13 | 日常
クリエイター講座の講師が決定しました。

正確には2月26日に発表されていて、ちょうど前日に調べていたのでそのまま放置していて間が開きました。

早速スケジュールを考えて色々と予約しなければ。

今年はセミナーの数が6から4に減っていて、作画監督、美術と幅も狭まっています、
僕的に脚本演出枠が欲しかったですが、それでも講師が、

攻殻機動隊の後藤隆幸さん、working!!の足立慎吾さん、ビルドファイターズの金世俊さん、死者の帝国の武田祐介さん

と豪華なラインナップ。

後前回あった課題は今回ないようです、課題提出者が椅子に座れたので座席の優先権は今回早い者勝ちなのかな。

セミナーの数は減ってしまいましたがその分他のステージが見れます。
しかし応募券の居る大型ステージは今年も締め切りに間に合わなかったので見れません。

講師次第で行くか行かないか決めようと思っていたのでスルーしてました。

それで応募券には段階があって、

応募権のある前売り券を販売→締め切り後、希望のステージの応募→当選すれば入場券を入手

という流れみたいです。

というわけで今年も大型ステージの応募券を買うことが出来なかったので他のをぼちぼちとまわります。

去年、今年の講師陣を見るに1人は確実に見たいという人が来るようなので発表前でも応募券を買っていいかもしれません。