日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

AnimeJapan 2016 一日目。

2016-03-26 18:33:49 | 日常
結局寝付けず深夜1時過ぎにねたので睡眠時間4時間足らずで出発しました、
新幹線で行くと言っても移動時間は長いので途中で寝れるかと思っていたのですが意外に眠気は来ませんでした。

中学生の修学旅行以来の新幹線でテンションが上がっていたのかもしれません、
何故なら揺れない静か、席はゆったりで座りやすい、更にコンセントまで付いている。

充電しながらパズドラが出来る、後はパズドラレーダーが試せます。

今回、電車移動と都会ということでパズドラレーダーに付いて調べたいことが2つあって、

1つはドロップの数の差、後はドロップの回収効率。

早速試しに名古屋駅でサーチしてみましたが、多い時もあれば少ない時もあって、地元あまり差を感じませんでした。

ドロップの回収効率はやはり思った通り電車は楽です、座っているだけでドロップ回収が出来ますが、
ダンジョンは狙った所にいけないので好きなのを取れません、ですが移動範囲が広ければその分ダンジョンドロップも多くなるので、
結構拾うことは可能です。

などなどを試しつつ東京に着き早速ビッグサイトに向かいました。

この目的地に近づくにつれだんだんと客層が絞られていく感じが目的地に向かっているのが実感できて楽しいです、
正確には萌えキャラのTシャツとかバックとかが増えていきます。

など内心ウキウキしながら駅に到着、外に出ると人の流れは右側ですが、僕は二度目なので別ルートのほうが速いのを知っている、
なので左側に歩いて行き人の流れに合流しました。

この時、時刻は11時で、目的のセミナーは12時からなので、まぁ間に合うかと思って行ったら、
前回駐車場だった場所に大きなホールを造っていて人の列が前より遠くになっていて、
昼ごろには大丈夫だろうと思っていた長蛇の列は未だ健在でした。

それでも列が止まらず流れているので丁度12時前に入場でき、そのまま先ずはセミナー会場へ行きました。

今回は宿題がなくどうやら整理券の配布で席に座れるようでしたが既に配布が終了しており本日は立ち見で見ました。

一回目はプロダクションIG取締役の後藤 隆幸さん、アニメの工程を丁寧に説明して頂きました。

アニメーターの中でも作画班は何をするのか、手が加わるとどうなるかというのを、
原画に動画が加わり、仕上げが加わるこうなりますという内容でした、

今回はどうやらアニメーターを目指す中高生向けの講座みたいで正直初歩的な内容で僕的にはいまいち、
でも実際の原画を手にとって見れたのは良かったです。

あの迷い線のない綺麗な線を鉛筆だけでかけるというのは凄い技術です。

一回目の講座が終わって他のブースを見て回りました。

ブースの位置は変わってますが全貌は知っているので前回より時間をかけずに全体を見て周れました。

そうこうしている間に、二回目の講座、足立慎吾さんのトークショーの時間になったのでまた戻りました。

足立慎吾さんの回はトークショーと銘打っているだけあって司会者と二人で生い立ちやSAOの原画と仕上げ後、OPの説明などが内容でした。

足立さんは大阪の出身らしく最初喋り始めた時に関西弁で親近感がわき、話も面白かったです。

制作関係については、第二期のSAOのOPについて言及していて、前半と後半で同じ素材をつかいつつ物語の変化が分かるようにしたという話で、
本来1つのOPに一ヶ月を掛ける所、編で印象を変えたいばかりに一ヶ月で二本分作ることになり大変だったという話でした。

結構な笑いを出しつつ所定時間をオーバーし閉館ギリギリまでトークショーは続きAnimeJapan一日目が終わりました。

イベント終了後僕は秋葉原に向かいました。

というのも渾身のバルバトスをくれた遠山さんのお返しを探しに来たのでした、
シャアがめちゃくちゃ好きなのでシャアのグッツが良いかなと漠然として行ったので特に良いのが見つからず、
やはり漠然と探しても見つからないかと諦めホテルに向かいました。

宿泊費一万ということで期待していたのですが、なんてこと無いいつも泊まる4千円ちょいぐらいのと設備が変わらず、
まぁ東京だし直前だったしこんなものだろうと納得しました。

今日は睡眠時間もそこそこに早朝から動き続けていたのでめちゃくちゃ眠かったですが、
お腹も減っているし、意識のある内にお風呂に入っておかないと朝入れる気がしないのでお風呂にも入らなければいけないと、
急いでご飯を食べて、シャワーを浴びて、明日の準備をしていつ意識が落ちても大丈夫な状態でベットに入り携帯をいじっていたら気づいたら寝てました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿