日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

パラノーマルアクティビティ4。

2013-03-22 22:36:29 | 感想
4を見ました。

とりあえず、ダメ男・恐怖体験後寝れる・信じようとしない家族
は基本設定の用です。

ただ恐怖体験後に寝れるは、睡眠薬を飲んでいると説明がありました。

一番可笑しな所だったので補足がついたんでしょう。

それで、1から3は、1で何故こういうことが起きたのかという解釈するために2・3とどんどん時系列が過去に行きましたが。

今作は2の後どうなったかという未来の話でした。

それで見た感想は、蛇足。

1が結果で、2が要因と結果、3が原因とするなら4は結果後、

2と3は何故1が起こったのかという考察をしながら見れました、
3の最後にオカルト要素を入れてきて超常現象の正体がわかりかけて、
正体不明の恐怖感が若干減りましたが、
話を完結に持っていくためには必要かと思いましたが。

4で完全に蛇足だと思いました。

今のところ怖さで言うと、1>3>2>4

やはり1はこの作品の演出の衝撃から一番怖かったです、
ただ怖さの演出の完成度で言えば3が一番醸し出していたと思います。

4は怖さストーリー的な面白さどちらも一番低いです、

1から3は正体不明の者が起こす超常現象が段々と頻度限度が増して
鬼気迫ってくる感がすごくあったのですが、
4は最後の少しストーリーが展開するところまでいたずらが続き、
最後にあの人が一仕事をするぐらいの恐怖感しかなく、

特に2を見てからだと、あの人が必殺仕事人に見えて、ホラー映画ながら少し笑ってしまいました。

終わり方からまだ続きそうなので今後に期待したいと思います。

それで一旦全作見終わったので疑問に思ったところを残しておこうと思います。



ネタバレ含みます。

3でケイティがトビーに髪の毛を掴まれていた事からトビーは長身だと思われますが、
4で赤外線に映っていた影は子供の背丈でした、3と4のトビーは別者なんでしょうか。

今作のダメ男枠ベンが掴んだ情報とはなんだったんでしょうか。

4のストーリーの本懐は、ハンターを悪魔の器として完成させることだったんでしょうか。

と言うことはおばあちゃん達は、魔女ではなく邪教徒ということなのかな。

そもそも何故孫の代まで待つ必要があったのか、おばあちゃん達の代で男児を生むことも出来たと思うんですが。

ネタバレ終り。

それと邦画パラノーマルアクティビティ第二夜は、
日本版パラノーマルアクティビティとして完成度が高かく安易な二番煎じではありませんでした、
Jホラーの怖さをふんだんに盛り込んだ正に日本版。

ただ肝心なパラノーマルアクティビティとしての怖さ、
固定カメラならではの画面外で起こっている何かとか、
徐々に近づいてくる恐怖とかそういったこの作品ならではの恐怖感があまり強くなかった気がします。

後はツッコミを入れたくなるぐらい不自然な恐怖演出が、
本編より強く流石にやりすぎ感があったのと、
固定カメラを二つにしたのが最後以外意味があったのが疑問です。

この第二夜は時系列で言えば、3・2・1・第二夜・4になるんですが、
1から4のストーリー展開とは独立したもののようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿