日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・香川編 二十七日目。

2011-12-03 20:51:01 | 西日本旅 三重~四国
11月23日(水)

(やばい、めっちゃ寒い、寝てられん)

と起きると、夜露でテントがベッタリ、そして寝袋もベッタリ。

やばい!と急いで外に出て近くの木の枝にロープをはって
そこに寝袋を干しました。

僕は寝袋は、ダウン性で(ダウンコートとかのあれです)収納性が高く保温性も高いそして軽いしかし欠点は、"濡れると元に戻らない"。

と言うことで、焦って干しました。

テントは触らず、日干しで良いので放置して。

準備をして、出発直後、寝袋を触ってみると、
幸い日が指していたので最悪の状態は脱し、
すぐに影響が出るものではないレベルになったので
テントにしまい、うどん道場二日目開始です!

先ず一店目は、『馬渕手打製麺所』

うどん小ちくわ天(260円)を注文。

もう、美味い!

二店目、『あたりや』。

看板の矢印がパチンコ店担ってて若干戸惑いつつ入ると、
パチンコ店の駐車場の一画にありました。

お店に入ると、先客が二組。

店の人に、注文をとるまで席でお待ちくださいと言われ席について、
待つこと数分。

どうやら仕込みがまだだったようだ。

うどん小(300円)を注文。

生醤油で頂く。

生醤油を入れすぎて味の判断が出来ず誤る、失敗しました。

ここで、天候が悪くなり始めて、雨がポツリと降り始めました。

三店目、『上原屋本店』うどん小(220円)。

今度はぶっかけでいただきます。

うん、シンプルで食べやすい、良いうどん、

美味い!

お店を出ると、ポツリポツリと。

(う、うーむ。しかしノルマは七店)と次のうどん屋さんに向かいます。

四店目、『松下製麺所』うどん小(180円)。

こちらもぶっかけ。

うん!細かい天かすが良い!それと調和する汁!これは、

美味い!

この調子でもう一店と思い外に出ると、
また雨足が強くなっている。

そこまで濡れるほどではないですが、
テントを置いてきているので、雨が振りだしてからずっと気になっていました。

(無理だ!気になる!一旦戻ろう!)

とキャンプ場に向かい始めると、天候が快復していく。

(んー?)

キャンプ場に戻りテントを確認。

(濡れて、いない、、、だと?)

いつから降っていたと錯覚していた?状態。

どうやら、雨が降っていたのは高松市で、この辺りは降っていなかったようです。

戻って来てしまったのでキャンプ場でゆっくりすることに。

テントで寝転んでいたら少し寝てしまい、起きてからそういえば、
受付の時に足湯があるって言ってたっけということで
足湯に浸かりにいきました。

キャンプ場からはすぐ近く、同じ敷地内にある銭湯の外に足湯がありました。

早速、足を浸けると、めっちゃ気持ち良い。

ほわーとしているとやがて、女性四人が足湯に来ました。

足湯のスペースはあまり広くないのですぐ隣に四人が座りました。

なので、会話はまる聴こえ。

そして、その人たちの会話が凄く面白い。

先ず、足湯に入り、

めっちゃ気持ち良いな!全身浸かりたいわ!

それ足湯じゃなくなってるから!

から始まり、

足は暖まるけど体が寒いわぁー。

やったら首暖めな!首!

それうちのお母さんも言うてるわー!

そやろ?首を暖めると体が暖まんねん!って誰がアンタのオカンや!

とか、

虫が浮いてるー!

ホンマや!これでとろ!

てか、アンタそれどっからだしたん!?それなに!?

これ?こっから引きちぎった。目薬の一回ずつ使えるやつやねん。

引きちぎったって、アンタ!

等々、矢継ぎ早に繰り出される、ボケとツッコミに僕は笑いを耐えるのが辛く、
急いでその場を離れました。

ベンチで休んでいると、雨が降って来たので急いでテントに戻り、
テントを屋根ある場所に移動し、事なきを得て。

今日は完全防着で寝て寒いかを確かめようと下四上五着て日記を書きつつ就寝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿