日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・香川編 二十六日目。

2011-12-03 19:42:24 | 西日本旅 三重~四国
11月22日(火)

犬との遭遇により若干の不安を抱きつつ起きて、
ゆっくりと外を確認してみると変化はなく何も問題はなく安心して、
テントを出て一旦畳みました。

近くのコンビニで時間を潰してから、
再びキャンプ場に戻り、管理室に手続きをしに行きます。

「すいません、キャンプ場を使わしてもらいたいんですが」

「はいはい、これに記入してもらえる?」


とおばちゃんが紙を出してきて、どうぞと促されて席について書いていると、
ここは初めてですか?ならこの施設の案内ですとプリントを貰いました。

名前、住所等書いて、利用日数があったので24日9時までと書くと、
営業中の6日間は居て良いのでと言うことだった。

あと利用目的を書く欄があったので、
野宿ですかね?と聞くと、
あははっ!野宿は勝手にしてください、キャンプで良いですよ。
と言われました。

野宿の感覚しかなかったので、まったく思い付かなかったです。

そんな感じで、手続きを済ませ、キャンプ場エリアに行くと利用者はゼロで好きな所に張れる状態でした。

テントを張って、荷物を入れて、身軽になった所で、

二泊三日の讃岐うどん道場立ち上げです!!

丸亀市の『讃岐製麺所』さんのうどんを食べて以来楽しみでしょうがなかったこの時間!

既に、『ちくせい』さんで味わったように有名店は朝から昼が勝負所、

早速、馳せ参じます!

先ず一店目は『山越うどん』!

着いたときにはもう店の前に行列が出来ていました。

マジか、どれぐらい待つんだろと思いながら並び始めると意外と回転が早く、
十分程で自分の番が来ました。

釜たまうどん小とじゃがいも天(300円)。

釜たまとは、釜あげうどんに玉子が混ぜ混んであるモノで、
じゃがいも天はそんまんま、じゃがいもの天ぷらです。

いきなり、天ぷらをとってしまいました、
制御しないといけないと解っていても難しい。

それが讃岐うどん!

生醤油をかけて、ネギをのせて混ぜる!

そして食べる、

美味い!!

二店目は、『谷川米穀店』!

うどん小(120円)を注文。

ここも生醤油でネギをのせて戴く、

シンプルだけど、それが

美味い!

三店目は、『長田うどん』!

ここでは釜あげうどん小(250円)を注文。

ここの釜あげうどんは浸け麺式で、器に汁を入れて頂くのですが、

その汁の入っている徳利がデカイ、そして重い。

溢さないように細心の注意と力加減で器に入れ、
ネギ、ゴマ、生姜を入れて頂く。

ツルツルの麺で中は歯ごたえ十分、

美味い!


ここでお腹が一杯になったので一旦休憩をして次に挑むことにします。

次のうどん屋さんの途中にあった、
イオン稜川ショッピングセンターを見に行きました。

久しぶりに普通の生活の気分でお店を渡り歩いて、
調べものをしようとスマートフォンを出してベンチに座っていると、

「すいません、携帯貸してくれませんか?」


と聞こえてきて、気にせずいじっていたら、
前でもう一度、すいません、携帯貸してくれませんか?と言われ、
初めて自分に言っていると気付き顔をあげると、

明らかに困っている顔のおばちゃんが前に立っていました。

眉をハの字にして口の両端を落とし半開き、
視線は僕を見続け外しませんでした。

とりあえず何に使うか聞くと、

近くで催しものがあって、帰りにタクシーを呼んだけど来ないので
電話したいということでした。

なので、番号を聞いて電話を掛けておばちゃんに渡して、
何やら伝わっていない様子。

すいませんけど、説明してもらえます?と僕に電話を渡したので、
電話を代わって話すことに。

「もしもし?お電話代わりました。」

今どちらにおられますか?と言うことでイオンに居てーと説明していると、
傍らでおばちゃんが千円を出してきたので、
いいですと手を振ってジェスチャーで応えて、
話の流れで店の外に行くことになったので、電話を切って、
おばちゃんに、近くの扉の前まで来てくれるようなので、そこまで行きましょう。
と一緒に向かいました。

私高松市から来ててここの地理が全然分からなくて助かりました。
と、僕の事を地元民だと思ってるんだろうなぁと思っていると、
また千円を出して、これもらって!と言うので、
いや、いいです。そういつもりではないので。と断り店の外に出ると
タクシーが通りすぎたので、

あれじゃないですか?と手をふると停まりました。

そして無事、おばちゃんをタクシーに乗せることが出来た僕はおばちゃんを見送り
店のなかに戻りました。

そして手の中には千円。

結局、タクシーに乗り込む間際、これもらって!と無理矢理服に入れられ、
ありがとうございました。本当に助かりました。と乗り込んだのでした。

本当にそんなつもりはなかったのですが、
思いがけない千円で迷っていた防水性防寒着を買う決心がついたのは確か。

これなら、冬の突然の雨にも慌てなくてすむけど、四千円は、、、。
と店の前で悩んでいたのです。

調べものと言うのは、その商品のレビューを見ていたわけです。

そんな感じで、その防寒着を買って、眼鏡が緩んでいたので
眼鏡屋さんで調節してもらい、うどんの話をするとがもうさんの海老天のせがお薦めですよと
地元民の声も聞けました。

さて、良い感じに満腹感が解消されたので、
うどん道場再開です。

次に向かったのは、『山下うどん 坂出店』!

まだやってますか?と中にはいると、はい、いらっしゃいとおばちゃんのお出迎え。

うどん小とまる天を注文(250円)。

まる天はじゃこ擂り身の天ぷらでした。

ネギをかけて、食べる!

(うま!・・・いや普通だ。天ぷらも特にだなぁ。)

ごちそうさま!と席をたつと、おばちゃんにごめんねと言われました。

いえいえ、良い時間帯に来れずにすいません。と店を出ました。

(やはり時間が大事だ!店にとっても僕にとっても!)と決心して
キャンプ場に戻り、日記を書いて就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿