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FFT -獅子戦争- クリア。

2010-11-09 20:40:12 | ゲーム
ぼちぼちとやってきた『FFタクティクス』でしたが
『タクティクスオーガ』の発売日が近づいてきたのでクリアしました。

感想は、

総合的に物足らない感じでした。

戦闘は序盤こそジョブの長所を生かして戦略をたてなければ
進めなかったので楽しめましたが
一部ジョブの開花によって難度が段々下がり
終盤はあまり苦戦しませんでした。

特にラスボス戦は強力な技が来るまでに倒せば良いとかいう運ゲーでした。

物語の方も終盤までずっとよかったですが終わり方が納得出来なくて
広げた風呂敷纏めれなくなったんじゃないかと思いました。

最初はよかったジョブシステムも成長速度に差があるので、
どうしても効率を重視してしまい偏る傾向があり
成長率を一定にした方が
特性を考えてジョブを変える楽しみがあったと思います。

ジョブを使えばアビリティポイントが貯まりアビリティを覚えれます(全15個ぐらい)。
アビリティは一覧があるので最初からどのアビリティを覚えるか分かります。
(その時点で成長させる楽しみがないです)

使える(実用性)アビリティは各ジョブごとに数個。

アビリティポイントは、さくさく貯まるわけではないので
使えるジョブ・アビリティが分かってくると
使用キャラをローテンションでジョブチェンジして
アビリティを覚えるを繰り返して
攻撃特化3・回復特化1・汎用1の布陣が出来てからは
ヌルゲーになってしまいました。

あと細かい点でいうと、

戦闘中のリセットがない。

会話のスキップがない。

ムービーのスキップがない。

これらはリセットゲーだった序盤に悩まされた点です。

他には仲間になる主要キャラが多いですが、
少しだけ前置きがあって仲間になるパターンが多く
そのキャラの背景になにがあるのかが分からず感情移入しづらいのと
出陣キャラが五人と少ないのもあって使いませんでした。

これは殆どの主要キャラに当てはまりますが
せっかくの主要キャラ位置なのに仲間になったとたん
物語に関わってこなくなる。

主要キャラは汎用と違い物語に関わるからこそ
感情移入できるんじゃないの。。。

唯一使ったのは序盤で仲間になったアグリアスでしたが
その扱いも仲間になる時こそ熱かったですが
その後は主要キャラというにはあまりに空気。

しかも要であるジョブチェンジが
主要キャラではグラフィックが変わらないときている。

話題になってる割りに残念だった作品
そんな印象でした。

プレイ時間:37時間