🌸菅内閣で早くも迷走、農水省「GoToイート」
☆農水省、枝元新次官就任など「官邸シフト」が続く
☆農水省の現場無視の政策に、現場の不満が高まる
☆農水省は官邸におもんばかり、国民が振り回される日々が続く
⛳歴代農水相官邸に食い込む
☆菅政権で、霞が関の勢力図が大きく変わる可能性もある
☆安倍政権は「経産内閣」といわれた
☆安倍政権は「経産内閣」といわれた
☆経産内閣の”置き土産”といえるが「GoToイート」
*農林水産省で、感染防止策を示し準備が進められてきた
*農水省は地味で、悪くいえば存在感のない役所
*農水省は地味で、悪くいえば存在感のない役所
☆農水次官レースは枝元氏他3人が有力視されていた
*枝元氏が7月の九州豪雨で官邸に評価された
☆農水省「GoToイート」キャンペーン推進している
*農水官僚がどこまで現場を見ているかとの疑念がある
*農水官僚がどこまで現場を見ているかとの疑念がある
⛳飲食店は「瀕死の状態」が続く
☆コロナが経済に与えたダメージは想像以上に深刻
☆「GoToイート」キャンペーン二つの柱で構成されている
*購入金額の25%を上乗せした食事券を購入し使用する
(各地域の販売窓口で売られる)
*購入金額の25%を上乗せした食事券を購入し使用する
(各地域の販売窓口で売られる)
(1回で購入できる上限額は2万円)
*オンライン飲食ポイント
(「ぐるなび」や「食ベログ」など対象のオンラインで予約する)
*オンライン飲食ポイント
(「ぐるなび」や「食ベログ」など対象のオンラインで予約する)
(ポイントが付与され、次回以降に使える)
⛳「トラベル」では批判が噴出し
☆「GoToイート」政策に違和感を覚えるのは
☆「GoToイート」政策に違和感を覚えるのは
*「個人店の救済になりにくいのではないか」という疑問
*食事券を購入しても店内での飲食に使われるとは限らない
*食事券を購入しても店内での飲食に使われるとは限らない
*店は、テイクアウト用に、設備投資をするための費用が必要
*個人経営の店より、親会社に体力のあるチェーン店有利になる仕組み
☆「GoToイート」事業
☆「GoToイート」事業
*経産省が考えた、経産省のための施策だったと強く感じる
*表向きは農水省が主導しているように見えるが
☆「GoToイート」が経産省主導と見える理由
☆「GoToイート」が経産省主導と見える理由
*コロナ対策事業にポイントやクーボンが登場する
*いかにも経産省のアイデアといえる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『THEMIS10月』
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⛳出典、『THEMIS10月』
農水省「GoToイート」は、経産主導だ
(『THEMIS10月』記事より画像引用)
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