じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

札幌フリープラン

2008年10月16日 21時07分53秒 | 旅行
最近しばらく楽しい話をアップ出来なかった。
六ヶ月検診終了、障害年金相談、必要書類収集、提出と一段落したのでここら辺りで旅の話でもしましょうか?
またもや北海道です。
今回は全くのフリーで三泊四日の札幌です。
さて何処に行こうか
平成20年9月9日(火)
関空と神戸空港が出来た御陰で大阪(伊丹)空港発の長距離便の沖縄、北海道直行便が減って不便になった。
今回も伊丹空港12:30発⇒羽田空港乗換⇒新千歳空港16:05着
新千歳空港から電車に乗ってJR札幌駅に到着が夕方になったがまだ明るい。
北海道中央バス案内所で明日の定期観光バス「夜の札幌コース」を予約する。
コースは≪サッポロビール園でジンギスカン食べ放題~藻岩山夜景~夜の時計台≫である。
札幌は約5回目だと思うがジンギスカンは食べていない。前回のサッポロビール園ではちゃんちゃん焼きだった。
ホテルはJR札幌駅すぐ横で、早速チェックインする。

荷物を置いてWEBで調べた人気の居酒屋「魚っす」に行こう!!
歩きなれた大通り公園を過ぎてすすきの交番を見つける。プリントアウトした地図によると交番の近くらしい。
覗くとお巡りさんが二人居た。地図を見せて場所を聞くと親切丁寧に教えてくれた。

今日のお任せ刺身盛り合わせ                イカ味噌焼

北海道、札幌と言えばここはやはり「じゃがバター」でしょう。ジャガイモも美味しいが何と言ってもバターの味は
最高に美味い!! ビールもススム勿論サッポロビールなのだが恵比寿ビールの生が特価だった。
右側にある皿は「らーさら」正式にはラーメンサラダと言うらしい。
娘から札幌に「らーさら」がコンビニにもあるので土産に」と頼まれた。この居酒屋にもあるので試しに頼んでみた。
ちじれ麺のラーメンにレタス、キャベツ、トマトの野菜サラダに半熟卵、胡麻味のドレッシングとマヨネーズをかけてある。
札幌人はおかずとして食べるらしい。意外と美味しくてハマりそうだ。

旨い海の幸と辛口の地酒、サッポロビールの生に充分堪能して酔い気分で歩き慣れた大通り公園のテレビ塔まで
帰って来るとライトアップされていた。写真を撮っている時は気が付かなかったが色が変化していたらしい。

このようにして札幌の夜は更けて行った。 ではまた明日