愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

やはり刺身のセット @乃きや

2023-03-10 19:45:40 | 広島市
この日は前々からの宿題店に行ってみようかなって気になって



暖簾を潜って、ガラガラガラと引き戸を開けようとすると、店の奥で女将さんが
大きく両手で渾身のバッテンサイン
流石にKY親爺と云えども、何を意味するかは察する状況

目的地を変更



こちらのお店の引き戸をガラガラガラと開け
「一人なんじゃけどのぉ~」
「片付けますので少々お待ちください!」
って言われまして、もう一度ガラガラガラと引き戸を開け店外に

手持無沙汰なので店頭の写真の保険を撮影する



結局両方掲載するのであるが
見てお分かりの通り、外から店内の様子が容易に伺える
どうやら空いてる席は4人掛けのテーブルのみで、お客さんが出ていかれた直後でまだ片付けが終わってなかったようだ

店内では、飲みのお客さんが3組
うどんを召し上がられているのが1組

テーブルの片づけが終わって、ガラガラガラと引き戸が開き
「お待たせいたしました。寒いところで待っていただいてありがとうございました!」
まぁこういう構造のお店の場合には普通は外で待つんじゃないのかな
次に来られた一人客は似たような状況で店内で待っておられたけど

勝手知ったるお店ではあるが、数か月ぶり
多少芸風も変わっているかもしれないので品書きの確認



はい、ありました

「天麩羅のセット頂戴な」
「申し訳ございません。本日、おでんが売り切れてしまいまして、天ぷらのセットはご用意できないのです。お刺身のセットでしたらお出しできますけど」
「じゃぁ、刺身でいいや!」

ってことで、まずはビール



香るエール

本日の一品は、白子



いきなり日本酒が欲しくなる奴を出してくるとは
というか、おでんの代わりに、これと天麩羅でよかったんだが

お刺身も遅れて到着



はまちと鯛



ですからね、ドリンクを移しておりませんでしたが、これで



1280円
お値打ちだよね

華鳩を熱燗で



湯煎にかけて暫く放置しやがったの、熱々

暫くすると一斉にお客さんが席を立たれた



店内のこんな写真を撮ったのは初めてかな

「土佐鶴を常温で頂戴な」
「申し訳ございません。本日、土佐鶴も金陵も売り切れてしまいまして!」
「華鳩は残ってる?」
「ございます」
「じゃぁ、華鳩を常温で!」

相次ぐ売り切れ攻勢に
そのショックを補って余るサービスが



「華鳩お待たせいたしました。土佐鶴はコップ半分しか残っておりませんでしたのでサービスさせていただきます。」
こういうことでしたら売り切れでも大歓迎ですよ!



さて、ここはうどん屋
ここまでは、うどん前なので、〆にうどんをいただかなくっちゃぁね

ってことでご対麺



ひやひや
お汁も麺も冷たい奴



ここの冷出しが美味いんだな



手打ちの麺も文句なし



お会計を願い出ると2400円也
〆麺までいただいてこのお値段



お値打ちのうどん屋飲み
これからも定期的にお邪魔しますよ



過去の訪問記録
  1. 2022年6月:ほろ酔いセット その参
  2. 2022年7月:ほろ酔いセット その弐
  3. 2022年7月:定期巡回中
  4. 2022年8月:テーブル席でもほろ酔いセット
  5. 2022年10月:刺身のセット


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
乃きや
広島県広島市南区的場町1-7-24
・広電電車 的場町 徒歩0分
営業時間:【月~土】11:00~21:00、【日曜日】11:00~20:00
定休日:不定休

20230203

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬拉糕 @横浜中華街 | トップ | 一人回転すし @すし鮮  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2023-03-12 02:46:47
一番高いほろ酔いセットだけ残っているというわけですか。
まあ、自分はきっと刺身セットを頼むと思うのでいいのですが。
こういうサービスはまことにありがたいですね。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-03-12 08:35:32
私も基本は刺身のセットですが、たまには変わったものをのブロガー精神に則り(笑
ここのセットはお値打ちだと思います。
返信する
Unknown (浜雪)
2023-03-14 14:43:07
こんにちは。
うどん屋さんとは思えない肴が揃っていていいですね。
白子が登場したら私も日本酒をぐびぐびといきそうです。
〆にうどん、優しい感じでこれもまたいいですね。
返信する
浜雪さま (愚昧親爺)
2023-03-14 18:19:33
江戸で云うところの、蕎麦前
西日本ではうどん前と云います(知らんけど
白子に刺身ってまぁ、普通に居酒屋以上クオリティですからね。
饂飩がまた美味いんだ!!
返信する

コメントを投稿

広島市」カテゴリの最新記事