愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

驛麺家 (旧広島駅1番ホームうどん)

2015-03-07 11:30:27 | 広島市【麺】
広島で電車通学(通勤)をしていた人間のソウルフード。

広島駅1番ホームうどん

小腹が空いたとき電車の待ち時間にさっとかけ込むのは立ち食いうどんや立ち食い蕎麦が一番ええじゃろ。

愚昧が大学生じゃった頃、駅の回りに何軒かの立ち食いうどん屋があった。
一つは駅ビルの地下に向かう階段を下りたところ。
一つは南北の自由通路に入るところ。
残りが駅のホーム上にあるうどん屋。
各ホームにあった思うんじゃが一番有名なんは1番ホーム。
昔は0番ホームがあったんじゃけど・・・

愚昧の個人的な好みからすると駅ビルの地下のお出汁が一番好きじゃったんじゃ、ここだけの話。

時は過ぎ、今でもどこかに残っちょるんかもしれんけど、駅ホームのうどん以外は直ぐには見当たらん。

広島の人間は、新幹線で広島駅に着いて、新幹線口に下りる人はほとんどおりゃぁせん。
みんな南口に行くんじゃ。

一番ホームの方に行ってエスカレータを下りた先に広島駅1番ホームうどん屋が見える。

ついつい懐かしゅうなって入ってしまうんじゃ、これが。
大して旨ぅないんじゃけど・・・

一番人気は天玉うどんなんじゃけど、天ぷらいうても小エビが一つ二つ入った天かすのお化けなんじゃけどの



これはずっと前の写真じゃけど、これを天ぷらうどん云うたら怒るじゃろ、普通^^;;



その広島駅の1番ホームうどん屋が駅の再開発の影響でのうなったんじゃ。



ほんまは移転しただけじゃけどの。

連絡通路の方に移転して駅麺家いう名前になったんじゃ。

前回、広島駅に帰って来たときにも気になったんじゃが、今回は入るチャンスじゃ。



券売機でポチして、食券を渡す。

愚昧がオーダーしたんは、ちょっと時間掛かるやつじゃけん、大きな荷物抱えて邪魔になりながら待ったわいね。

暫くしてご対麺。



愚昧は、1番ホームうどん屋のころからここの中華そばが好きじゃったんじゃ。

えかろう^^v



豚骨鶏ガラ醤油には細もやしが合うんじゃ。
ちょっとシャキシャキ感が残っとらんにゃぁダメで。

麺は細麺。



懐かしいのぉ!

広島駅も綺麗になって嬉しいのぉ\(^o^)/



過去の訪問記録の一例
正直、どのくらい利用したかも覚えてません。
2009年1月:天ぷらうどん
2011年1月:早朝中華そば
2012年4月:試合観戦前の腹ごしらえ
2014年5月:肉うどん
2014年5月:赤うどん
このお店は既に閉店しております。2014年11月1日
ちなみに、食べログによると、
『広島駅弁当 うどん 在来線1番ホーム』
広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 在来線1番ホーム
JR広島駅構内(改札内)
広島駅から46m
営業時間:6:00~22:00
定休日:無休


ちなみに、食べログによると、
『驛麺家』
広島県広島市南区松原町1-2 広島駅 2F
JR広島駅構内(改札内)
営業時間:6:30~22:30
定休日:無休

一番ホームのうどん屋 広島駅弁当 うどん 在来線1番ホーム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森田食堂でランチ兼 | トップ | 新幹線で駅弁でも (広島駅) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku)
2024-04-14 17:55:57
地下の階段下うどん好きでした、学生さんとわかると厚切りの焼き蒲鉾が7〜8枚入れてくれました。
良き時代でしたね。
返信する
kuさま (愚昧親爺)
2024-04-15 06:56:32
コメントありがとうございます。
古き良き時代も懐かしいですが、
今、広島駅も再開発が進められており新しくなる駅も楽しみではあります。
返信する

コメントを投稿

広島市【麺】」カテゴリの最新記事