愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

袖振り合うも・・・ @そらや

2023-09-27 19:15:00 | 広島市【立ち飲み】
順不同ブログ
行動を特定されないように
なぁ~んて深い意味はなく  実際のところ、これも重要な要因ではありますが
単に、下書きが途中になったときに、適当に数週間先の日付を入力し
その日までに仕上げる
のが、基本だが
その日までに、書き上がらなかった時には
さらに数週間先の日付で仮登録
そうすると、同じ日付の候補記事がいくつか出来てしまって
適当に先送りする
すると、下手すると半年くらい前の記事を公開してしまうことに  ぁ、そんなこんなで昔の放置記事をネタ切れの時に採用したりもするので、数年前のものが出てくることも

そんな理由で、前書きには季節感を出さないようにしておるのであります

この日の帰り道



花壇に彼岸花が
季節感を出したくないのならば、曼殊沙華って書けよって話ですが
まぁそんな事には無頓着な理系人間
しかも、半年後にはまた彼岸がやって来るわけで
計算も得意な理系人間

少々遡りまして



広島では有名な立ち飲み屋

ガラガラガラと引き戸を開け
「一人なんじゃけどのぉ~」
「奥どうぞ」
ってことで、安住の地を得る



美丈夫を願い出て、品書きチェック



色々食べたいものが有るのだが、そんな時は盛合せ



右隣にインバウンドのカップル

日本語のメニューを自動翻訳機にかけて悩んでいらっしゃる
仕方ないので、
「Quel type de boissons préférez-vous?」
なぁ~んて、聞ける由もなく  上のは、Google先生に翻訳して頂きました

インチキエングリッシュで問いかけると、
ショチュのカクテルとビァが欲しいとのことで
檸檬チューとハートランドとお店の方に伝えてあげた

左隣にいたお客さん(日本人ペア)が愚昧の肩を叩くので振り向くと
「かっちょエエっすねぇ。英語が喋れて」
「喋れるわけじゃなくて、身振り手振りで・・・」
「またまたぁ~、私なんかどんな場面でも日本語で押し通しますからね」
てなことで、デコボコグループで盛り上がり

拙ブログ、時々お客さんやお店の方と会話する表現を使っておりますが、実際にあった会話の概要には即しておりますが、表現ぶりなどは適宜アレンジしております。あのお店の大将あんな喋り方しないよね、とか、あの女将さんとなれなれしいとか、いろいろと気になる点はあることかとは思いますが、そこはそれ、好い加減親爺の徒然ブログと云うことで笑って許していただければ幸いです。

てことで、立ち飲み屋で隣り合わせになった一団が仲良くなってしまったという件でした

ってことで、そのインバウンドカップル
おフランスはリヨンからいらしたそうで
リヨン知ってますか



私はフランス中部ってイメージしかなかったもんですからね
おフランスのお話はその辺で切り上げて

今回の旅行についてあれこれとリサーチ
1)1月間の夏休みを日本で過ごしている
2)東京を皮切りに、(途中忘れたけど)、京都、四国に行って
3)昨日、しまなみ街道を自転車で渡ってきた
4)あと3日、広島で過ごす
5)翌日は、宮島に行って弥山へハイキング

ぁ、個人情報でしたでしょうか

ってことで、日本人カップル
「広島で食べたいものが何かありますか」
「・・・?」
「何してんの、早く訳して」
「儂、通訳・・・
なぁ~んて、毎度笑いを貰いましてね

「もし、広島のお好み焼きが食べたくなったら〇〇ってお店に来てくれたらサービスするよ。私其処で働いてるから」
なぁ~んて、会話も儂が間に入って伝えるん
「どんなシチュエーションでも日本語だけで通すんじゃなかったっけ?」
「今日は通訳のおっちゃんが居るし、お店の情報は正確に伝えなくっちゃ!」

ってことで、数軒、お薦めのレストラン、ラーメン店情報伝達を任されて



この日は、通訳係で自分のお酒をゆっくりと楽しむ時間はとれませんでしたが



久しぶりに立ち飲み屋の醍醐味
英会話無料レッスンに参加いたしまして
袖振り合うも多生の縁を楽しみましたの巻

酔い気分で広島駅に向かうのであった



過去の訪問記録
以前連れて行ったと飲み仲間は主張しているが、記憶も記録もない
  1. 2022年12月:はじめまして  この日をスタートにしよう
  2. 2023年1月:裏を返す
  3. 2023年1月:カワハギ肝醤油
  4. 2023年3月:海鮮ガリ巻
  5. 2023年5月:かつおタク巻
  6. 2023年6月:2次会利用
  7. 2023年7月:娘同伴
  8. 2023年7月:街から駅に歩いて向かえば必ずここを通るので


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
そらや
広島県広島市中区八丁堀4-7 日東ビル 1F
・女学院前駅から117m
営業時間:14:00~23:00頃
定休日:不定休

20230927


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親鳥ももうす切塩炒め @Inity | トップ | 山わさび 塩ラーメン改 @S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-11-07 00:33:26
お隣りと喋るのも立ち飲みならではの楽しみですね。
座りよりも話しやすい。
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-11-07 06:43:41
確かにお隣さんとの会話も楽しいときもあれば・・・
まぁその時の勢いや雰囲気も影響しますよね!
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事