愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

島根で攻める @そらや

2023-01-11 19:45:00 | 広島市【立ち飲み】
実は別のお店に行こうと思ったんですよ
でもね



早仕舞

ってことで、長駆この路地まで



お赤ちょうちんが見えて一安心
開店してるのは分かりますよね
ただ、空いているかは別問題



お酒とお魚 そらや

ガラガラガラと引き戸を開け「一人なんじゃけどのぉ~」
先客さんも一人でした



お酒のラインナップを確認し、看板に敬意を表し



扶桑鶴を願い出る  益田のお酒ね



なんてこったい。
表ラベルの写真がない
消してしまったって奴かな



美味い!



本日のアテは、鰺



一杯目の扶桑鶴が思いの外進んじゃいまして

環日本海  浜田のお酒



意味は知らねど、スケールはデカい
でも、半分は日本じゃないし、韓国や北朝鮮やロシア
まぁええけどね



もう一品お願い出てたのは、玉子焼き



紅ショウガ入り

さて、ここのお店



燗酒推し
燗付け器も味がある



ってことで、ラインナップを再確認し



十旭日を願い出る  実は読めない



ちなみに、十旭日(じゅうじあさひ)は出雲のお酒



島根県を東進でした
ぁ、でも大田を飛ばしちゃったし、松江に辿り着けなかった

この辺に並んでいるのは島根のお酒か



ちらっと西田を確認すると



温泉津

大田はこれで賄えることがわかったが、少し島根のお酒を勉強しなくっちゃぁね

日本酒発祥の地『島根』島根県酒造組合

日本酒発祥の地『島根』島根県酒造組合

日本酒発祥の地『島根』島根県酒造組合のWebサイトです。 日本酒発祥の地『島根』の所以、また島根県内の蔵元紹介、島根のお酒が飲めるお店紹介、日本酒の種類、島根の日本...

島根県酒造組合

 


ってことで、気が付けば徐々にお客さんも増えてきて



お会計を願い出ると2250円也



良いお店だよね

過去の訪問記録
以前連れて行ったと飲み仲間は主張しているが、記憶も記録もない
2022年12月:はじめまして  この日をスタートにしよう

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
そらや
広島県広島市中区八丁堀4-7 日東ビル 1F
・女学院前駅から117m
営業時間:14:00~23:00頃
定休日:不定休

20230111

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバーステーキの日 @善吉 | トップ | ロース @竹乃家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2023-02-09 00:34:09
ご出張ですか。
他県の飲み屋でその県の酒が何種類かあると、いいですよね。
その点、東京、神奈川に旅行・出張で来た人はかわいそうだ。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-02-09 08:11:10
ここは、広島のお店なんですけどね。。。(汗
出張ネタはそのうちまた。
順不同なので、そのうちは今夜か2カ月後かはわかりませんが・・・
返信する
Unknown (浜雪)
2023-02-09 17:12:45
こんにちは。
島根県産の日本酒はこれまでお店で出会ったことがないような気がします。
島根は日本酒発祥の地だったのですね。これは機会を捉えて飲んでみなくちゃ♪と思いました(*^▽^*)
返信する
浜雪さま (愚昧親爺)
2023-02-11 06:31:08
島根が日本酒発祥の地って私も知りませんでした。
が、島根にもいろんな地酒がありますので、ぜひお楽しみください。
回し者ではありませんが・・・
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事