愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

カワハギの肝醤油 @そらや

2023-01-20 20:30:00 | 広島市【立ち飲み】
立ち飲み屋を後にしてまっすぐに駅に向かえば良いものを
いぇいえ、真っすぐに駅には向かっているんですけどね
途中に良いお店があるんですよ
入るつもりが特になかったんですけどね
覗き見ると空きがあるじゃぁないですか



真ん中あたりの席を指示され



本日のラインアップを確認する



三井の寿を願い出る



三井の寿といえば数年遡るが、ある居酒屋で三井の寿を発注すると

「三井の寿ですか。スラムダンクって知ってます?」
常連さんが乗ってきた。
「みっちゃんでしょ!」
「え、ぇ、え。今、みっちゃんって云いました?愚昧さんって僕らの世代じゃぁないでしょ。」
「もちろん知ってるよ。うちに全巻揃ってるもん!」

確か弟も全巻揃えていたし、息子も全巻揃えているはず

ミッチー絡みのセリフといえば、

「安西先生、バスケがしたいです」
とか、
「あきらめたらそこで試合終了」
なんかが忘れられませんねぇ

ちなみに、三井寿(みついひさし)の名前はこのお酒、三井の寿(みいのことぶき)から名付けたそうですから、お酒の名前の方が先輩なんです



さらに、流川って地名もこの三井の寿の蔵の近くにあるんだそうで
ただ、流川(るかわ)といわれても、広島生まれ広島育ちの愚昧には流川(ながれかわ)としか読めませんけどね
なんや知らんけど、途中にも余計なこと書いてしもうとるやないかい。

余計次いでではありますが、スラムダンクといえば、広島は切っても切れない土地なのだ

「SLAM DUNK(スラムダンク)」なぜ今、広島で再び|NHK

「SLAM DUNK(スラムダンク)」なぜ今、広島で再び|NHK

久しぶりに単行本を開いた。連載終了から26年がたつ今でも、まったく色あせない世界観にこみあげるものがあった。「SLAM DUNK(スラムダンク)」熱がここ広島で再び高まって...

NHK NEWS WEB

 


ってことで、三井の寿



おつまみには



直ぐに出てきそうな薬味奴



もう一品、カワハギの肝醤油を指名



美味いったらありゃしない



お酒ももちろん進くん



〆に選択したのは〆鯖サンド



実はビールで〆ようかと思っていたのですが



急に酔いが

ってことで、今日はこの辺で許してやるわい



過去の訪問記録
以前連れて行ったと飲み仲間は主張しているが、記憶も記録もない
2022年12月:はじめまして  この日をスタートにしよう
2023年1月:裏を返す

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
そらや
広島県広島市中区八丁堀4-7 日東ビル 1F
・女学院前駅から117m
営業時間:14:00~23:00頃
定休日:不定休

20230120

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き間違い @アイニティ | トップ | お試し利用はランチで @柑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2023-04-07 12:21:46
こののれんを見たら寄り道必至です。
この日は竹雀のうすにごりがいいなぁ。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-04-08 09:33:07
そうですよね。
魅惑の暖簾
混み合っているときと空いているときの落差が大きく、近くにこれといったお店がないので、向かうかどうか悩むところです。
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事