愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

京都駅でランチ @京ダイニング

2016-12-25 12:00:33 | 京都
京都駅八条口

北側の正面(烏丸中央口)と比べるとなんとなく取り残された感じがしておりましたが、改装が進んでるんですね。
久しぶりに八条口にやってきて綺麗になりつつありびっくり。
タクシー乗り場なんかも移転しててチビッと戸惑うかも。

そもそも京都の町は、駅の北側に拡がっており、南側は東寺と新都ホテル以外は・・・
イオンモールが出来て人の往来も多くなって来ているのでしょうが、やはり寂れた感が
京都だけにわびさびも必要なぁ~んて、ふざけていると取り残されてしまいます。

ということで、久しぶりに京都駅にやって参りました。
大阪に住んでいるとJR京都駅に降り立つなんて少ないですもんね。
少なくとも私の場合には、殆ど私鉄でアプローチ。京都駅そのものに用は無いですから。
街中行くにも、観光地に行くにも京都駅を経由する必要は感じない。

丁度、お昼時なんで駅で飯でも食べようという魂胆でございます。
わざわざ京都駅で飯食わんでもいくらでも良いところあるやろ。
ご指摘ご尤も。
されど、本日の目的地は街中より離れたところなので、飯食うところがあるのかさえも不確か。
なれば、早めに飯食って出掛けるのも定石かと。。。

ということで、なんか綺麗になった八条口のレストラン街に。
近鉄は前々から綺麗になってましたけどね。
JRの新幹線口側。



こんな時は入られるところに入ってサクッと飯食って出掛けるべし。
の鉄則に従い、客入りの悪そうなお店に。
京都駅みたいなターミナル駅でお客さんが入ってないお店ってよっぽど・・・
決してそういう意味ではありません。
タイミング的に直ぐに食べ物が供されそうなお店に。



こんな雰囲気のお店って店頭のディスプレイを撮影したのが

なんか、ターゲットが・・・

しまった悟られたか

サクッと入店



一応、普通のランチメニューもあるんですよ

洋風なラインナップ中にひとつだけ
「舞妓はん御膳」
いかにも、京都を主張していそうな一品を発見



それを同行者達にすすめて、
「舞妓はん御膳は、白御飯と4分の1サイズのだし巻きオムライスからお選び頂けます。」
だし巻きオムライス単品に心引かれていた娘、即決。
その前に同居人「そりゃぁ~、オムライスでしょ。」

こういう時だけ異常に早い

愚昧は無難にハンバーグをチョイス。
の前に、
「八条ビール頂戴な」
やっぱりね



アルトビール



美味いでござる



やってきたのが、舞妓はん御膳



続いて、レンコンハンバーグ定食。

が、なぜだか自分がオーダーした物の写真がない

ブロガーあるある

え、ないって

普通ないわなぁ・・・

ということで、仕方ないので、舞妓はん御膳を詳しく見ていきましょう。

だし巻きオムライス



あ、れんこんハンバーグが入っとる。



ひじき



ピンク色のポテトサラダ



南蛮漬け



里芋と胡瓜



茄子の揚げ浸し



デザートは



すまぬ

こりゃぁ、ランチというよりは、ちょっとずつ食べられるアテセット

これでビールをグビグビ飲むのがお薦めのような気がする

ということで、少しずつお裾分けを頂きまして。





あ、ポテサラの影にレンコンハンバーグが



ひじき嫌いの人からまるまるゲット



今度はこっちのカウンターに来てみよう



気が付けばほぼ満席




ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログなどでご確認ください。
京ダイニング 八条
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
・JR京都駅構内アスティロードレストラン街 1F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキはいつもの... | トップ | 年末ランチは立ち食いで @潮屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事