愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

おせわになりました @いろは寿司

2024-05-22 11:00:01 | 中四国九州
春の風に誘われてローカル線の旅
って、日々ローカル線で通勤しているんですけどね

途中、牡蠣筏や



養殖に用いられる帆立殻の山積みが見えてきたら目的地



降りた電車を見送る



次の電車は1時間半後



やって来たのは風早駅



何の工夫もない田舎の駅舎

さて、此処から歩いて5分程かな



「はい、いらっしゃい、お茶でも飲んでって!」
テイクアウトのお寿司を待っていらしたご婦人が店内に待っていらして、その連れと勘違いされたのかな?

「お茶は熱いのにしましょう、冷たいのにしましょうか?」

まだ4月末なれど、汗ばむような予報  順不同ブログに付き、公開される時期は寒波襲来かもしれませんけど

ゴールデンウィーク前半は関東~九州で真夏日も 暑さ注意 来週中頃は広く雨(気象予報士 木村 雅洋)

ゴールデンウィーク前半は関東~九州で真夏日も 暑さ注意 来週中頃は広く雨(気象予報士 木村 雅洋)

明日27日から始まるゴールデンウイーク。明日からの3連休は各地で気温が高く、特に日曜日は関東~九州は真夏日になる所も。ただ、来週の中頃は広く雨が降りそうです。5月3日...

tenki.jp

 


「お茶より、お酒が欲しいんですけどね」
「常温で宜しいでしょうか?」

って遣り取りをしながらカウンターの端っこに陣取る



コップ酒が供されて



テイクアウトのお客さんが帰られたところで店内の様子でも



奥にはテーブル席もあるみたいですね

端っこに座っちゃったもんですから黒板が見え憎いのですが
基本はお寿司屋さんなんでしょうかね



正面の品書きをもう一度見ますか



かけうどん、かけそば290円
かつ丼 450円

この後お昼時が近づくにつれ次々とお客さんご来店
殆どの方が海鮮丼

もちろん、愚昧が発注したのも海鮮丼



600円ですからね



こういうお店情報に聞き耳を立てるのはやめられませんね

載せられた刺身をアテに日本酒を飲む
途中、お酒をお代わりして



白ご飯だけ残してどうするんですか
って心配になりましたか

安心してください
丼の中にはアサリのしぐれ煮が入ってますから



「ご馳走様でした」
「お客さん、電車は上り?下り?」
「安芸津に行きたいんですけどね」
「次の電車迄、1時間あるけん、そこでゆっくりしときんさい」
「遠慮なくそうさせてもらおうかねぇ」
「休みの日にゆっくり昼酒もエエねぇ」
「ここから安芸津迄歩いたらどれくらいかかります?」
「ここから2.5キロじゃけんねぇ。景色見ながらゆっくり歩いても40分くらいじゃねぇ」
「じゃぁ、次の電車がここに来るより先に安芸津に付きますね!」
「そうじゃろうけど、ゆっくりしてきんさい」
「今からお昼時じゃろう、混みあったら邪魔になるけん、歩きます」
「じゃぁ、これ持ってぃきんさい」
地図を頂戴しまして



これ見てまた、来んにゃぁいけんのぉ



いやぁ



還暦親爺が一人でフラッと入ってコップ酒呑んで
1220円支払って

次の電車が待ちきれず一駅歩いていく



ローカル線の旅

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
いろは寿し
広島県東広島市安芸津町風早2850
・風早駅から208m
営業時間:11:00 - 21:30
定休日:水曜日

20240427

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の魚屋に買い出しに @あ... | トップ | 醤油ねぎ @ラーメンショッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元ウルトラ)
2024-05-22 17:32:01
メニューどれもお安いですね。海鮮丼はこの盛り付けであり得ない価格。いいですね~。
返信する
Unknown (王子の狐🦊)
2024-05-23 04:27:06
こういう小旅行もいいもんですね。我々と時間軸が違うのがまたいい。
返信する
元ウルトラさま (愚昧親爺)
2024-05-23 13:11:06
まさにその通りで、あのお値段では考えられない盛ですからね。
また近いうちに訪問予定です!
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2024-05-23 13:12:07
呑み旅行であれば一切苦行ではありませんから!
返信する

コメントを投稿

中四国九州」カテゴリの最新記事