愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

2400円の夕食で満足す @乃きや

2023-05-23 19:00:35 | 広島市
この日の朝
広島地方は生憎の空模様



なんでそんな書き出しをしているかと申しますと

【原文記載】G7首脳 原爆資料館で記帳したメッセージ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

【原文記載】G7首脳 原爆資料館で記帳したメッセージ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

政府発表の、G7広島サミット各国首脳の記帳内容は以下のとおりです(仮訳は外務省による)【岸田総理大臣】「歴史に残るG7サミットの機会に議長として各国首脳と共に「核兵...

RCC中国放送

 


G7広島サミットの初日
岸田総理は各国首脳を広島平和公園でお出迎えってことなので、出来れば良いお天気の方が宜しいのではって思った次第で

まぁ、お昼過ぎには雨も上がったようでしてね



毎度お馴染みのうどん屋さんに着いた頃には、晴れ間も覗いておりました

ガラガラガラと引き戸を開け入店後、ツカツカツカとカウンターに進み



サクッと、刺しほろを発注
刺しほろ
私も良く分かりませんが、お店の略称と云うんでしょうか
独特の呼び方があるじゃないですか
以前、横浜の某店のカウンターに案内された時の事ですがね
目の前にこんな張り紙が



長いお料理名をお店の方の隠語で呼ぶ表でしょうが、普通はお客側ではなくて、厨房側に張るものではないかと思ったことをふと思い出しましてね

ってことで、話をこのお店に戻しますとね
ほろ酔いセットが3種類ありましてね



察しのよい、あなた
正解です
刺しほろ  お刺身のほろ酔いセット

毎度毎度のことでしたかね



香るエール

刺身の盛合せ



こちらのお刺身なんですが、愚昧的には好きでしてね



サクッとビールを飲み干して



日本酒の棚をチェック



いぇね、こちらのラインナップは把握しているのですが、時々売り切れってこともある訳で

華鳩
金陵
土佐鶴

どれもストックがあるってことは安心の証

華鳩を願い出ましてね



落ち着いて刺身をやっつける



「お待たせしました」
ってやって来たのが、この日の一品



鯛兜
飲むのを忘れて夢中で食べてしまう奴

黒霧をオーダーはしましたが



煮魚をいただくのは下手でしてね
食べるのに専念してしまって、お酒が進まなくなってしまうんですよ



ってことで、この日はお酒のお代わりすることなく〆に



ひやひや

好きです



麺も美味し



ってことで、ご馳走様でした



やけに人通りの少ない広島の金夜



因みに、要人のお食事は

G7 各国首脳は何食べた?広島サミットの食事メニューを詳しく|NHK

G7 各国首脳は何食べた?広島サミットの食事メニューを詳しく|NHK

5月19日に広島で開幕したG7サミット。各国の首脳は会議をしながら日本の食文化の魅力が詰まった食事が提供されます。どんなメニューが出されたのかまとめました。

NHK広島放送局

 


過去の訪問記録
  1. 2022年6月:ほろ酔いセット その参
  2. 2022年7月:ほろ酔いセット その弐
  3. 2022年7月:定期巡回中
  4. 2022年8月:テーブル席でもほろ酔いセット
  5. 2022年10月:刺身のセット
  6. 2023年2月:やはり刺身のセット
  7. 2023年3月:天ぷらのセット
  8. 2023年4月:黒霧あるよ


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
乃きや
広島県広島市南区的場町1-7-24
・広電電車 的場町 徒歩0分
営業時間:【月~土】11:00~21:00、【日曜日】11:00~20:00
定休日:不定休

20230519

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅めのランチ @あさひ食堂 | トップ | お試し @釣宿酒場マヅメ 野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2023-05-24 12:22:05
刺しほろはアルコール1杯なので、日本酒を頼みたいけど、地酒はだめかなぁ。時々、それらの酒はだめです、というところがあるからなぁ。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-05-24 12:45:26
生ビール450円、日本酒370円なので・・・
初訪の時に確認して、瓶ビール以外OKだそうです!
返信する

コメントを投稿

広島市」カテゴリの最新記事