愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

大和よ! @呉蔵元屋本店

2023-02-25 13:00:06 | 呉市
松本零士さんがお亡くなりになられていたそうですね
心からご冥福をお祈りいたします
我々の世代にとって、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』などは思い出の多い作品ですが、
愚昧自身は『宇宙海賊キャプテンハーロック』が好きだったりするのであります

ってことで、書き始めたものの、なかなか本題に結び付かないのが悩みの種

呉探検隊出てこいや!
って、育った町ですからね
探検しなくても
って思ったら大間違い
この地を去って40年も経過してしまえば、今は昔の物語

繋ぎに失敗

ってことで、「やまと」で繋げるしかないのだ
さて、戦艦大和
大日本帝国海軍が呉海軍工廠で建造した大和型戦艦の1番艦
史上最大の46センチ砲を搭載した超弩級戦艦
ってことで、呉に所縁があるのです

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

巨大戦艦「大和」の残したメッセージ 『歴史を 未来へ』

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

 


そんなこんなで、JR呉駅の列車接近メロディーが宇宙戦艦ヤマトなんですよ!



なんとなく、つながりが見えてきた
休日、そんな呉の街に繰り出しましてね



酒屋に辿り着く訳でして
ここが、店内で有料試飲できる角打ちスタイルの酒屋



ってことで、お待たせいたしました
純米大吟醸 戦艦大和



呉の相原酒造のお酒
雨後の月の蔵元と云った方が分かりやすいでしょうかね

もう一人は、笑四季



こちらは滋賀県のお酒でしたでしょうかね



大和の方は、純米大吟醸って感じのすっきりした飲み口
笑四季も飲みやすいお酒



店内観察



呑兵衛番付にどこかで聞いたような名前が



過去の訪問記録
2022年9月:こんなところで
2023年1月:軽く飲むならこんなとこ

呉蔵元屋本店 powered by BASE

◆艦酒〜kanzake〜collection◆広島県呉市にある酒屋『呉蔵元屋本店』です。全国の酒蔵と戦艦や艦艇をコラボした日本酒を紹介・販売しています。現在は広島県呉市の相原酒造と...

呉蔵元屋本店 powered by BASE

 


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
呉蔵元屋本店
神奈川県横浜市磯子区森1-15-12 第二磯子ハイツ 1F
・呉駅から806m
営業時間:10:00~20:00(角打は18時まで)
定休日:日曜日

20230225

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆ @広島らーめん ... | トップ | つくね鍋 @三ツ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呉市」カテゴリの最新記事