kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

せやね。

2008-06-20 02:20:03 | だらり
(≧∇≦)どもっす


すんげ~~雨でしたねぇ。
皆さんのところには大きな被害はなかったですか?

まだ日曜までは大雨注意らしいので
気をつけて下さいね。
特に山間部の人なんかは土砂崩れとかね。

実家の裏には山があるので心配です。
山から家まで100m以上はあるのですが
「土砂崩れ注意!」の看板。

崩れる時は100mとかあっちゅう間でしょ。

怖いわね。

それに引き替え私の今の自宅で崩れるものと言えば
前のスナックから聞こえるおっさんの歌声だけです。

そういや、ニュース見てたら
京都議定書の関連で京都ではコンビニを夜間は
閉めるとかいう話が進んでるらしいですね。


まぁ実際に施行されるかどうかは分かりませんが、
そりゃもう賛否両論あるでしょう。

私的にはまぁ環境を考えると不要な電気は節電して
良いと思うのですが。

インタビュー受けた若い女性なんかは
「いざという時に必要だし」
とか言って、世間は結構賛否の否が多かったのですが

最後に出てきたおじいさんは

「賛成です。


夜は寝たらよろし


あまりにバッサリ。

でもなぜかついつい納得してしまった。
恐るべし京ことば…。

あれ?京ことばっていうの?

まぁいいや。姐さんが教えてくれるやろ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待に応えて (三番)
2008-06-20 06:42:55
「寝たらよろし」は大阪でもつかうね。
京ことばって大阪とイントネーションが違うのよ「いらっしゃった」関西では「来やはった」、、、このイントネーションが大阪と京都では違う。
「おこしやす」も「おおきに」も、、。


最近は古い京ことばも大阪弁もつかう人がいなくなってきたよ
返信する
あざっす (kakki)
2008-06-20 16:12:10
大阪弁は変わってきてるって良く聞く気がする。

しかし例に出してくれたセリフすべてが
頭の中で玉緒に変換されるのはなぜか。
違う違うと振り払うと今度は藤原紀香の
「美人なのに関西弁も使う私」みたいな得意げな顔が浮かんでくる。テレビって怖い
返信する
大阪弁といえば (里留)
2008-06-21 09:30:16
僕の場合、ギャグを言ったりツッコミ入れる時は何の違和感もなくふつうに大阪弁になっちゃいます。『なんでやねん』、『んなアホな』とかね。/face_warai/}
普段は博多弁なんですけど。
博多弁で今の時期を一言で表現すると、『しろしい』です。憂鬱とか、面倒くさいとか、うっとうしいって意味ですけど。職業柄、受けたいレッスンには参加できなくなるし、まさに『しろしか~』・・・です。
返信する
すみません (里留)
2008-06-21 09:36:08
笑顔の絵文字が・・・ミスりました。
返信する
へぇ (kakki)
2008-06-22 01:33:49
しろしい…て2回くらいしか
聞いた事ないかも。
そういう意味だったのね。
私、福岡に住んでかれこれ15年ほど経つのですが、今だに普通に熊本弁。
返信する