伊勢山田
何の木の花とは知らず匂ひかな 芭 蕉
伊勢・外宮(げくう)の神前にぬかずいたとき、芭蕉は、尊信する西行の古歌
何事のおはしますをば知らねども
かたじけなさに涙こぼるる (西行法師家集)
を心にしたのである。その西行の跡にしたがって、その一語一語をかみしめつつ、神前でのかたじけなき思いを自分のものにしたのであろう。
その思いを、折しも匂ってきた何(なに)の木のものともわからぬ花の匂いで具象化したのである。すなわち、この花の香は、さだかに何の木のそれとはいえないが、限りなく心をひかれるというのであって、そこが神前にぬかずいたときの、はっきり言いあらわせない宗教的感情と通ずるわけである。
杉風(さんぷう)宛書簡によれば、貞享五年二月四日外宮参拝の際の作。
「花」が季語で春。何の木の花かわからぬ微妙な香りと、なぜかわからぬ感動との感合に、高度の形象化が行なわれている。
「伊勢の神前にぬかずくと、何の木の花の香なのかはわからぬが、何とも
いいようのない尊い匂いが感じられる。西行上人の歌も思いあわせられ
て、涙がこぼれるばかりに、かたじけない思いがする」
春の雲 蕉翁をよび曾良をよび 季 己
何の木の花とは知らず匂ひかな 芭 蕉
伊勢・外宮(げくう)の神前にぬかずいたとき、芭蕉は、尊信する西行の古歌
何事のおはしますをば知らねども
かたじけなさに涙こぼるる (西行法師家集)
を心にしたのである。その西行の跡にしたがって、その一語一語をかみしめつつ、神前でのかたじけなき思いを自分のものにしたのであろう。
その思いを、折しも匂ってきた何(なに)の木のものともわからぬ花の匂いで具象化したのである。すなわち、この花の香は、さだかに何の木のそれとはいえないが、限りなく心をひかれるというのであって、そこが神前にぬかずいたときの、はっきり言いあらわせない宗教的感情と通ずるわけである。
杉風(さんぷう)宛書簡によれば、貞享五年二月四日外宮参拝の際の作。
「花」が季語で春。何の木の花かわからぬ微妙な香りと、なぜかわからぬ感動との感合に、高度の形象化が行なわれている。
「伊勢の神前にぬかずくと、何の木の花の香なのかはわからぬが、何とも
いいようのない尊い匂いが感じられる。西行上人の歌も思いあわせられ
て、涙がこぼれるばかりに、かたじけない思いがする」
春の雲 蕉翁をよび曾良をよび 季 己