t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

カサカサ対策ランキング(9)番外編

2005-03-18 12:58:59 | 冬季推奨・カサカサ対策ランキング
季節の上ではもう春ですので、
そろそろこのカテゴリーも統括に入らなくては。

カサカサグッズですが、
何分体は1つですので、あれもこれもと
試すわけにもいかず、ちょっと尻つぼみな
カテゴリーですみません。
直ぐには結論が出そうにないので、
blogを続ける間はいろいろと試してみたく思っています。

前置きはここまで。
統括に入る前の番外編を一つ。

バラの花びら
リーズナブル度:ケースバイケース
入手しやすさ度:難しいかも…
ボディローション必要度:測定不能
リラクゼーション度:☆☆☆☆☆
カサカサに効く度:測定不可能
(☆の数が多い程度合いが高い、と見てください)

そうです、バラの花です。
バラ風呂です。
この画像のこの花を、実際に
お風呂に入れました!
(品種は、ワイフ・オブ・バースです)

新湯ではなく、
シャネルのミルキーバスに浮かべたので、
単体での効果は定かではありませんが、
しっとりしたような気がしました。
(某TVショッピングのMCみたいだなー)
よく、バラ風呂の画像では色が濃い花が
使われているようですが、
実際のところ、薄ピンクは見た目が
頂けませんでした……
湯につけている間に、
しなびちゃって茶色になっちゃう。
バラ風呂にするなら、赤いバラにしましょう。
多分、効果は同じでも、見た目がいけてなければ
リラクゼーション効果は半減すると思います。
また、香りがきつすぎるくらいの品種の方が
よさそうでした。

バラ風呂用のバラを調達する上で
一番のネックになるのは、
無農薬のバラを探すことだと思います。
私は、ベランダに生えている奴を
むしりましたので、
無農薬には自信がありますが、
(肥料以外の農薬は一切使っていませんので)
一般にバラは薬を大量に使用して育てます。
切り花として売られているバラは
まず農薬まみれと思って間違いないです。
(それも劇薬クラスです)
お風呂はもちろん、お茶に入れるなど
もっての他!
バラ風呂用の乾燥花びらを買うか、
自宅で虫や病気と闘いながら
無農薬でバラを育ててみてくださいね。
(たかが風呂のためにそこまでする人が
いるのだろうか)

ちなみに、無農薬で育てていると豪語した
わが家のバラ。
木酢液とか、碧露、アグリクールは
農薬に入らないんでしょうかねえ。
一説には無認可農薬にあたるということですが。
だったら、完全無農薬とは言えないかも…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザイン系おすすめオンライ... | トップ | 談滝が、なくなっちゃう(涙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬季推奨・カサカサ対策ランキング」カテゴリの最新記事