猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

宇宙飛行士・山崎直子さんは謙虚な人だった

2011年02月11日 | Weblog

宇宙飛行士・山崎直子さんの講演があったので聴いてきた。

彼女の印象は、宇宙飛行士に選抜されるだけあって「大変謙虚な方だ」と思った。

11年間の訓練で宇宙に滞在したのは、たった2週間であっが、

そこから得たことは「多くの人々に支えられている」ということだったと話していた。

特に訓練期間の11年間は言うに言われぬご苦労をされたようだった。

そういう中で「本当に大事なことは目に見えない支えであった」と言っていたことが印象に残った。

宇宙での仕事を終えて地球にもどったとき、「地球の草木の匂いが何ともよかった」そして

「地球っていいな~とつくづく思った」と話していた。宇宙に行った者だけがわかる実感だ。

質問のときには演壇から下りてきて、質問者の前に立って「ありがとうございました」と礼を言ってから、

質問に答えていたのがとても印象に残った。

山崎さんを見て、世界を代表して宇宙船に乗る野だから、厳しい訓練に耐えられる体力や能力はもちろん、

謙虚さも兼ね備えている人でなかったらとてもパスしないだろうと思った。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なこと (きーちゃん)
2011-02-19 22:35:03
涙出そうです。謙虚って美しいですね。今日は特に響きます。・・ありがとう
返信する
Unknown (猫周公)
2011-02-21 21:18:41
山崎さんは、その日はご主人も多忙だったようで、お嬢さんを連れての講演でした。
そういうことも、ざっくばらんに話すような人柄のようです。
返信する

コメントを投稿