好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

「平和の砦」を築き直そう05年

2005-01-03 16:13:10 | 時事問題
 < 因縁の有事法制も、時を経てついに整った。国際情勢の変化に加え、自衛隊の信頼感が増せばこそだろう。かつて反対した我が朝日新聞も、社説で基本的に同意した。自衛隊50年、大きな変化のひとつである。

 それにつけても、あきれた事件がもうひとつあった。東京都立川市でのこと。市民団体の3人が防衛庁官舎の郵便受けに自衛隊イラク派遣反対のビラを入れただけで逮捕され、75日も勾留(こうりゅう)された一件である。

 住居侵入とはいえ、宣伝ビラ横行の時代にこの狙い撃ちは常識を超えているが、同じころ、イラクで人質になった日本人を「反日的分子」と呼んだ自民党議員もいた。人質が自衛隊の派遣に反対だったことをやり玉に挙げたのだ。有事法制と一緒にこんな空気まで生まれるならとんでもない。>(12/26コラム >若宮啓文「風考計」)

 もう、無知は人殺しと叫んでいるばかりではどうにもならないファッシズムの到来なのでしょうか・・・。隣の人から「非国民」と排撃される時代が来るのでしょうか・・・。
 誰もが、もう二度とそんな時代は来てほしくないと思っているのに、その人の思いとは別個に時代は進んでいって居ます。「平和の砦」を築き直しましょう。